インドの地下鉄で日本の技術が大活躍!三菱電機の採用動画

新年一発目にご紹介するのは、三菱電機の採用動画です。(画像クリックで動画再生ページへ飛びます)

スクリーンショット 2015-01-06 20.59.50

インドで働く3名の社員さんのインタビューで構成されています。

冒頭の「異国での挑戦が始まる…!」感が良いですね。
きっと、実景の映像はキレイに撮れているのでしょうが、アップされている解像度が低いのでなんだかもったいない感じがします。。(Web動画あるあるですね)

ナレーションを使って概要パートを紹介し、インタビューパートで社員の想いを紹介するという王道的な流れですね。
しかし、ナレーションパートとインタビューパートが分断されすぎていて、全体的に間延びした印象です。。
まず、インタビューがちょっと長いですよね。。
事業の紹介やエピソードなどは、せっかくナレーターさんを起用しているので、簡潔にまとめてナレーターさんに読んでもらった方がスッキリしそうです。
社員さんに語って頂くのは、その時の想い、感情、印象的なワードなどに絞った方が、コメントが効いてきます。恐らく。

せっかく良いエピソードを語っているのですが、後半部分があまり頭に入って来ませんでした。。

しかし、3人目の方のインタビューは非常に面白かったです。
インドでの地下鉄のお話をされているのですが、地下鉄という身近さと、インドという遠い異国の地で日本の技術が使われているという不思議さが、すごくワクワクをかき立てられました。

話題がすごくキャッチーなので、最後まで面白く見ることができました。

…しかし、1点残念だったのが音楽。。
親近感は湧く音楽ですが、ちょっとポップすぎましたかね。
緊張感がなさすぎて、お気楽な感じが出てしまっています。
ポップなのは良いのですが、もう少しビジネスっぽさや、クールさがあるといいなと思いました。以上!