映画!?いえ、ほぼ映画「アイアン・マン」な、たいようデンキの採用動画です!

ご紹介するのは、長野県の株式会社太陽電気工事の採用動画です。

たいようデンキは長野県で事業展開する太陽光発電業者です。
産業用や住宅用太陽光発電の設置からアフターケアまでをサポートしており、
特にアフターケアサービスに力を入れています。
ホームページによれば、「月に一度専門家がデンキの節約法を無料アドバイスする等、
“圧倒的な超(スーパー)・アフターケア対応”」をしているそうです。

※2015年10月12日現在、この動画は非公開となっております。

今回ご紹介するのは、こんな紹介もあるんだ!?と思った
会社がヒーローみたいに輝ける社員を募集しているぞ!的な動画です。
ほぼ映画の予告編なので映像のインパクトだけで見れてしまう上に
「社名」と「社長さん」と「選考会スゴイのするぞ!みたいな勢い」しか分からないという
情報の削り具合に潔さすら感じます。

アイアン・マンの予告編に、でたらめ日本語訳を当てた採用動画!
ある意味斬新です。
社長の佐藤コールで始まります(笑)
字幕を追うのに一生懸命になるんですが、「社長さんが佐藤さん」しか頭に残らない(笑)

ヒーローになれるような積極的な学生さんを求めているのか、
「斬新な新卒採用をするぞ!」という会社の意気込みなのか、
どちらに重きが置かれているのか、ちょっと曖昧ですが、
他にはない新卒採用選考をするようです!

ただちょっと残念な箇所がありまして、
たいようデンキの採用テーマ「HEROes」について表記された画面が出てくるんですが、
表示する時間が短すぎて、主旨を読み取れないまま、さらっと流れてしまいます。
せめてあと、1,2秒長く表示時間を取らないと印象に残らないと思います。
全部見れば何となくわかることですが、
この情報は、この動画のキモなので、きちんと伝えることがすごく重要です。

面白い試みのだけが先行してしまってもったいないですが、
それでも選考への期待感はいっぱいになりますね!

事業内容や会社の雰囲気、社員さんがどんな方たちがいるのかは
分かりませんが、選考会面白そう!と思ったのは私だけでしょうか?
学生だったら参加してみたいな、と興味が湧きました。
動画から得られる会社の情報は佐藤社長だけですが、選考会に行く理由には十分です(笑)
興味を持たれたらぜひ、ホームページ採用サイトをご覧ください。

佐藤社長

↑佐藤社長です。

HP:http://www.taiyoudenki.com/

株式会社太陽電気工事 採用サイト

http://job.mynavi.jp/16/pc/search/corp103836/outline.html