子どもが風邪をひいたとき、どうしていますか?病児保育のフローレンス採用動画

ご紹介するのは認定NPO法人フローレンスの採用動画です。

フローレンスは、病児保育を行っているNPO法人です。

まず、病児保育とは
【体調に不安のある子供(熱発、嘔吐、湿疹など)を預かること、但し他の子共への感染、波及なども懸念され、一般の保育所では断られるケースが多い。】

なるほど。簡単にいいますと風邪をひいてしまった子どもを預かって、
親に代わりにお世話をしてくれることのようです。
お恥ずかしながら、こういうサービスがあることを、わたくし初めて知りました。。

朝、依頼者のお宅に訪問するシーンから始まるわけですが、これがとっても爽やか。動画のロゴも素敵。
全体的に暖色系にカラコレしてあり、暖かい印象です。
テロップも同じく暖色系でまとめてあり、画面上にまとまりがあってとっても良いと思います。

準備風景から、業務に至るまでの風景にインタビューが差し込んであります。
インサートの音も活かして編集してありますが、邪魔になることなく効果的に作用していますね!
お子さんもスタッフさんもカワイイですし素晴らしい!←

この病児保育という特殊な業種に対する不安点についても、隠すことなく語っているのが好印象です。
また、それをどうやって解決しているか、
どういうバックアップがあるのか、というのをしっかり紹介しているので、
就活生だけでなく、利用したいと思っている親御さんが見ても、
安心する動画になっているのではないでしょうか。

やはり病気(風邪)の子どもを預かるわけですから、
通常の保育業務よりプレッシャーの感じるお仕事だと思います。
就活されてる方も、そこで尻込みしてしまう方も多いんじゃないかな〜…と思います。

しかし、この動画ではその不安を払拭してくれる、しっかりとした説明がされているので
あと一歩が踏み出せず悩んでいるであろう、就活生の皆さんの背中を押してくれる動画だと思います!

フローレンス、または病児保育が気になった方は是非、サイトをのぞいてみてください⬇

認定NPO法人フローレンス 公式HP

認定NPO法人フローレンス 採用サイト

http://www.florence.or.jp/graduates/