美容師の求人サイトには動画がマスト!?cm and jobって知ってますか?

本日は動画だけではなく、採用サービスもあわせてご紹介したいと思います。

皆さん、こんなサイトがあるのはご存知でしょうか。
美容師/美容室の求人・転職を「動画」で伝える【cm and job】

美容室の求人情報をサイト内で検索出来るようになっており、
その美容室の紹介ページに写真や文章だけでなく、動画がアップされているのです!
(※現状、関東の美容室が掲載されています)

たくさん動画がアップされているので、動画ランキング上位のお店の動画をご紹介したいと思います。
(動画ランキングというカテゴリーがこういう求人サイトにあるのが画期的!)

スクリーンショット 2015-01-15 20.27.38
https://job.orawall.com/videos/ranking

動画再生数ランキング第1位 神奈川県【HAIR CALM】

恐らくiPhoneなどでお店のスタッフさんが自ら撮影されているんじゃないかな?違うのかな…
画質がちょっと残念ですね。。動画を圧縮する際にも画質が落ちてしまいますからね…
動画で見るより写真で見た方がお店が素敵に見えr…はい。

動画の作りとしては、ちょっとしたCM、ちょっとしたPVという感じですね。

この動画には全編に渡り、音楽がひいてあるのですが、
実際の現場の音や、スタッフさんのちょっとしたコメントなんかもあるとさらに良くなりそうですね。

他のお店の動画も見たのですが、ほとんどがお店の内装を見せているものでした。
内装などは写真でも伝わりますので、動画で伝えるのであれば、働いている様子や、インタビューがあったほうが
コンテンツといて有意義なものになるのではないかな〜と思いました。

まだ、始まったばかりのサービスのようなので、これからもっと改善されて行くと思いますが!

最近、採用動画を探していると、よく美容室の動画がヒットします。
ですが、作り込まれたものはまだ見たことがないんですよね。
定点カメラで美容師さんがずっとしゃべっているものが多いです。
恐らくご自身で制作されたんだろうな、と思います。

それが悪いわけでは全くなくて、むしろ色んなアプローチで
自ら発信するというのは、素晴らしいことだと思います。
何もしてない会社だってたくさんありますからね…

しかし、美容室ってオシャレなお店が多いですし、働いている方もオシャレな方が多いので
もっとキレイでオシャレな動画があっても良いと思うんです。

だから、うちに作らせてくれないかな〜と思っています。笑
採用動画を作りたい美容室の方いらっしゃいましたら
ご連絡ください!