火花飛び散るモノづくりはカッコイイ!三菱重工業のメッセージムービー

働く姿をカッコよく見せる秘密!?

それは、汗と火花と・・・昼休み風景でした!

ご紹介するのは、三菱重工業株式会社の採用メッセージムービーです。

作っているものが巨大すぎて何を作っているのか分かりませんでしたが(笑)
海辺と造船所っぽいものから始まるので、たぶん船。
映像がとてもきれいですし、働いている様子が普通にカッコよいと思いました。
造船風景や点呼している様子すらサマになる。
デスクワークや造船している風景など普段の仕事風景が真剣でカッコイイ。
社員の皆さんが真面目な会社なのだろうな、と思いました。
普段の仕事風景の中で見せる、笑顔がステキです。

演出として何パターンかでてくる「振り返って笑顔お願いします。」と言われたっぽい表情がみんな照れていて
人が良さそうな社員さんの雰囲気が垣間見えて、微笑ましかったです。
(あと、ラジオ体操をカッコよく見せようと目論んでいる感も微笑ましい)

通勤風景や社食の様子、スポーツ(遊んでる?)に勤しんでいる様子を挟んでいるので、
普段の仕事が尚更カッコよく見えました。
三菱重工業は運動部?の活動が盛んですね。
マラソン、野球、バスケ、卓球などやってるみたいですし。
体力やチームワークが必要な仕事なんでしょうね。
年齢層も幅広いので、働きやすい会社なのだろうと思いました。

インタビューなどを挟んでいないので、企業のイメージが膨らむ、
いいオープニング動画だと思います。
加工で飛び散る火花や点検の様子、大きな重機など、
カッコ良く見せるポイントが揃っていて、テロップの乗りが良いです。

2:15の「世界を変えていきたいと思う。」のテロップは実景跨ぎで男性の映像に切り替わりますが、
引きの画ではなく、寄りの画の方がまだしっくりくるのではないかな、と思いました。
あとに続く映像が社員の人たちの顔のアップですし、わざわざやってもらって撮ったので
人情的にも引きの画を使ったのだと思います。
彼のアップは最後に使ってしまっていますし、使えなかったのも何となく分かります。
テロップの乗りがいいと言いつつ、
決めゼリフ的なテロップを載せる画の選び方も難しいものだな、と思いました。

三菱重工業さんは動画が、古いモノも新しいモノも充実していて素敵です。
企業紹介に三菱テレビと題して、動画をアップしていますし、
「事業所紹介 ~長崎造船所~」の動画など昔撮った動画をアップしたようで、
映像、音楽、テロップ、ナレーションのすべてが昭和のテイスト満載です。
さすが、歴史がある会社だな、と感心してしまいました。
YouTubeのチャンネルDiscoverMHIも興味深い映像が多く、

種子島宇宙教室のイベントの様子など
ペットボトルのロケットに付けた映像や本物のロケット発射の様子を見た
子どもたちの表情の変化は必見です。

HP: http://www.mhi.co.jp/index.html
新卒採用ページ:http://www.mhi.co.jp/recruit/shinsotsu/index.html

三菱重工業株式会社 採用サイト

http://www.mhi.co.jp/recruit/index.html