「食」の安心を目指すコープみらいの「職」には安心感がありました!

「食」の安心を伝える、コープみらいの「正直さ」とは何か?

 

生活協同組合コープみらいは消費者組合員が出資し、事業や活動の「運営」に参加し、

「利用」する、協同組合です。

ko-pu

画像をクリックすると、動画をご覧いただけます。

 

今回ご紹介するのは、コープみらいで働く職員と、その仕事内容です。

実際に働いている職員さんの仕事の様子とそのインタビューで構成されてます。

配達、店舗、本部あり、3つの部署それぞれの職員さんがやりがいや就職した動機などを

語っています。

実際にどのような仕事をしているのかなどは1分半の短い動画では分かりませんでしたが、

生協の組織がどんな雰囲気なのかが、非常にわかりやすいです。

 

職員さんたちが、働き甲斐として「正直さ」「人のために役立つ」やりがいをあげていて、

消費者と職員さんたちが、実際に顔の見える距離で繋がりを感じている様子が伝わりました。

職員の皆さんの笑顔から、職場の雰囲気が温かそうで、安心感がありました。

 

説明会前の予備知識として、良い導入の動画だと思います。

具体的にどんなところが「正直」なのかが、一言だけではわかりにくかったので、

説明会などで掘り下げて教えて貰えると、ますますコープみらいの魅力が伝わりますね。

 

たぶんですが、「放射能検査」をしているとか、「顔を見て商品を届ける」とか、

その食べ物が、「誰にどうやって作られたか」まで分かることが「正直」に含まれた意味だと思いますが、実際に説明会に参加してみたいと思わせる動画ですね。

人と接する仕事がしたい人、安心安全な食に関わりたい人にしっかりアピールできる仕事紹介動画だと思いました。

 

HP: http://mirai.coopnet.or.jp/

生活協同組合コープみらい 採用サイト

http://mirai.coopnet.or.jp/about_us/recruit/