就活生へ技術力をアピールする方法とは?鹿島建設の採用動画

最新建築から伝統建築まで記録映像を大公開!鹿島建設の実力とは!?

kashima

画像をクリックして頂くと、動画をご覧いただけます。

 

今回ご紹介するのは、鹿島の土木技術を特集した業務の紹介動画です。

「地震・防災・復興」「環境・省エネ」「伝統建築」「土木技術」の4つのジャンルがあり、

58個もの土木技術についての動画を公開しています。

 

よく知っている建物の建設や解体現場などを定点観測した動画、

性能を実験している動画などが掲載されているので、それだけでも、大規模な会社の実力が伺えます。

建設業界を志望する学生さんにとって、技術や工法をじっくりと観察できる

非常に魅力的なコンテンツになっています。

 

その中から、「伝統建築」の「瓦桟組~最後の鯱瓦設置」をご紹介します。

2011年12月~2012年6月に行われた姫路城大天守閣 保存修理工事を定点カメラで撮影した様子です。

 

職人さんがまるでドミノのように瓦を規則正しく並べていく様子は圧巻でした。

伝統建築を保存修理できる技術を持った職人さんを集めることができる集約力、

有名建築物の修復を請け負える受注力が伺えるなど、大企業ならではの力強さを感じました。

 

記録映像を公開することで、

学生さんにとっては会社や技術を学ぶ機会が得られ、

ホームページは充実したコンテンツのある企業として好印象になります。

企業にとっては、改善点の発見や技術力のアピール材料になります。

 

動画を単なる記録映像に留めるのではなく、
採用動画として会社の発展にまで昇華させている使い方が非常に優れていると思いました。

採用動画と一緒に、記録映像を使って技術力特集を組んでみてはいかがでしょうか?

HP: http://www.kajima.co.jp/welcome-j.html

 

 

鹿島建設株式会社 採用サイト

http://www.kajima.co.jp/prof/recruit/index-j.html