スタッフブログSTAFF
BLOG

DJI Phantom4テスト運転Review!ActiveTrackマジすげー!

こんにちは。根津です。
本日は冨永さんと一緒にDJI Phantom4の試験運転をしに、千葉まで行ってきました!

4KとフルHDで撮影しているのですが、ドン曇りにも関わらず、かなりキレイに撮れました。

そして収録方法として
・D-Log
・D-Cinelike
・None
の3つで収録してみました。

グレーデイングをするなら、やはりD-Logの素材で撮った方が、好みの色に調整しやすそうですね。
テレビなど、収録した素材をある程度そのまま使用する場合は、D-Cinelikeの絵が使いやすそうです。
かなり色が鮮やかに出ていてそのままでも十分キレイです。
Noneの絵は肉眼で見た色に一番近く、リアリティのあるカラーになっていると思います。
用途に合わせて色々使い分けできそうで、ワクワクしますね〜!

海沿いでかなり風が強めだったのですが、機体が少し流されることはあっても、
収録したデータ上ではほとんど揺れはわかりません。
かなりスタビライズが効いてますね。

 

今回、テストしたものとしては、
ActiveTrack(アクティブトラック)
簡単に言うと追尾モードです。
追尾したいものを選択すると、その被写体を追いかけてくれます。
IMG_0611

これめっちゃ便利です。そしてなかなかかっこいい絵になりました。
しかし、たまに被写体を見失ってしまうこともあり、その場合はアラートが出ます。

そして
TapFly(タップフライ)
リモコンを使用せず、iPad等を指でタップすると任意の方向に飛行できる機能です。
リモコン操作に自信がない人はこの機能を使った方が、うまく撮影できるかもしれません。
そしてこのモードだと、障害物回避機能がオンになっている場合は、その場所が十分に明るい(< 300 lux)または明るすぎない(> 10,000)場合、必要があれば機体は自動的に障害物を回避、減速またはホバリングするようです。
楽チンですね!

 

さてさて。

ドローンを飛ばすとなると、許可取りなどが面倒なのですが、
総務省統計局・独立行政法人統計センターが出している
【jSTATMAP】(ログイン必要)を見ると、許可取りが必要な地域と、そうでない地域が一目瞭然なのです!
DJIのサイト上からもGoogleMAPで見ることができます)

スクリーンショット 2016-04-11 18.17.13

地図上で赤くなっている地域が人口密集地域や空港周辺で、
許可取りをしないと撮影ができません。

《許可取りについて》
飛行禁止空域の撮影や、夜間飛行、目視外飛行を行う際に国土交通省の許可が必要となります。
最低でも、飛行開始予定日の10日前には申請をするということになっていますが、
書類の不備等があった場合、申請に時間がかかることがあるので、
余裕を持って1か月前には申請作業に入ることが望ましいです。

以下のURLから申請書がダウンロードできます。
http://www.mlit.go.jp/common/001110208.docx

申請は現段階では、
・郵送による申請
・持参による申請
がほとんどです。

オンライン申請は現在準備中とのこと。
オンラインからできるようになれば、申請がスムーズになりそうで良いなあ…

申請についてさらに詳しく知りたい方は、こちらからご覧になれます。

 

今回は、千葉の飛行可能エリアにて撮影を行いましたが、
最近はドローンを飛ばせる練習場もあるので、そちらを利用するのも良いと思います。
ただし、場所だけを貸していることがほとんどです。
バッテリーや、チャージャーのレンタルをしているわけでもなく、
インストラクターがいるわけでもない場所がほとんどなので、
無駄にお金をかけたくない場合は、自分たちで場所を探してやっちゃった方が良いかもしれません。

 

今後、さらにPhantom4本格導入して参りますので、
ドローン撮影したいという方は是非、お問い合わせください!

 

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。