社長ブログPRESIDENT
BLOG

2017年を振り返る

2017年を振り返と、、、大きくは3つのことがあった。

1)海外ロケ
今年は海外ロケが多く、インドネシア2回、アメリカ2回、ベトナム1回、タンザニア1回となった。
アメリカの1回以外は同じお客様からのリピートでの依頼である。
ご担当者様には、様々な調整を行って頂いたこともあり、マスメディアとしての取材とは異なる、広報による取材の実態を理解することができたように思う。

2)NHK
また、地上波のテレビ番組のディレクターを担当させて頂いた。
13年ぶり、しかも初のNHKということで連日明け方まで編集する日々が続いた。
民放育ちの私には慣れない公共放送のやり方を、親身に教えて下さった制作会社の皆様に感謝である。

3)留守
これらのことが重なり、1年間を通じて最も会社を留守にすることの多い年となった。
これほど留守ができたのは、新卒で入社して6年になる社員のおかげである。
サンキューでござる。

1月 前年の11月12月に行った、イギリス・ドイツロケ、インドネシアロケの編集を行う。撮影手法、編集方針で悩む。
アメリカでNAMM Showをロケ。世界の楽器産業の状況を垣間見る。
ビデオグラファーズサミットに参加。自分がどれほど時代遅れなのかを痛感する。

2月 浜松遠州灘でワンマンオペレーションでドローン撮影。
大手保険会社からの依頼で4回目のドラマ制作。フィクションのプロデューサーという役割に自分なりに結論が出る。

3月 Davinci Resolve の本格導入を試みる。
疎遠になっていた新卒で入社したテレビ番組制作会社を訪ね、社長に面談して頂く。

4月 ヨーロッパの大手金融グループからの依頼を頂く。
Davinci Resolve のためにWindowsマシンを自作する。
疎遠になっていたフリーテレビディレクター時代の師匠に面談して頂く。

5月 ベトナムロケ。ベトナムでの日本ブームを実感する。
尊敬する後輩、古川くんの結婚。パーティで挨拶させて頂く。
就活生に、就活のリアルを聞く自主企画インタビュー撮影開始。

6月 RAW現像の本格導入を試みる。
モニターのカラーマッチングの本格導入を試みる。

7月 RED RAVENの導入を検討する。
Dr.JOYの撮影でマジガチの主人公、石松くんとロケを行う。

8月 Web担当者を雇うも、あまり機能せず。
インドネシアロケ。日系企業の海外展開の状況を垣間見る。
アメリカ取材。日本の育児のあり方と、自己を実現する方法について考える。

9月 NHK教育テレビのロケ。
テレビのロケはやはり楽しいことを再確認するも、普段の仕事のやり方と比較して疑問が沸くことも。

10月 NHK教育テレビの編集。
連日朝5時まで編集マンとオフライン室に篭もる。
インドネシアロケ。

11月 ベトナムとインドネシアの編集。
栃木の企業から依頼を受ける。

12月 タンザニアロケ。
アフリカは新婚旅行以来2回め。戦争など歴史的な関わりが少ない国との付き合い方を考える。

2017年は、とてもうれしいご依頼を沢山頂けた年だった。
2018年は、それに甘えず、これまでで最も依頼されてもいない仕事が多い年にするつもりである。

皆様、2017年本当にお世話になりました。
2018年もよろしくお願いします。

代表取締役
里田 剛

仕事の魅力を映像化することで、中小企業を元気にする企業映像コンサルタント。1993年関西大学卒業後、テレビ番組制作会社に入社。テレビ東京「開運なんでも鑑定団」などでディレクターを勤めた後、TBS「サンデー・ジャポン」でサンジャポフリージャーナリストとして活躍。2006年、メディアフォーユー株式会社を設立し、企業映像の制作を開始。2010年、ITVA-日本コンテストで金賞を受賞。2013年、映文連アワードで準グランプリを受賞。2011年、ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」が、ハリウッドの映画祭、LA EIGA FESTで長編映画部門グランプリを受賞。

テレビ、映画で培った制作で、中小企業の魅力を映像化している。

記事検索



月別アーカイブ

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。