スタッフブログSTAFF
BLOG

【JVC GY-LS300CHを使いこなす その②】ライティングや露出設定にはスポットメーターが便利!

梅雨明け、真夏日が続き水分補給が欠かせないディレクターのトミーです。
本日はJVC LS300を使いこなす為の第2弾です。前回は『ヒストグラムの設定』について書きました。
今回は、露出設定やライティング設定などに役立つ便利機能『スポットメーター』をご説明します。この『スポットメーター』機能は、ファームウェアVersion2.0から追加された機能です!

まずは、こちらの画面を見てください。モニターに表示されている緑と黄色の四角。画面右には、2つの四角の明るさが0%〜800%(J-Log1で収録時)で表示されています。
IMG_8104

撮影している画面上の最大と最小の輝度が表示されています。
表示と設定の方法は、
IMG_8106
「メニュー」→「カメラ機能」→「ユーザーボタン機能設定」の中に、「スポットメーター」が隠れています。ここで、スポットメーターの設定を行います。項目は全部で4つあり、上の写真は「最大と最小」の表示設定になります。「マニュアル」を選べば、自由に測定する部分を十字カーソルで選ぶことができ、任意の場所の輝度を測定することができます。

そして、この機能のON/OFFを行うためには、ユーザーボタンのどこかに「スポットメーター」を割り当てなくてはいけません。私は十字カーソルの上に割り当てました。撮影中によく使う機能は、この十字カーソルの上下左右に割り当てておくと便利な気がします。

さらに、長押しすることで、測定している場所をロックすることができます。ロックを解除する時も長押しです。「マニュアル」の設定の場合は、測定箇所を移動させるモードに切り替わります。ヒストグラムと併用して、このスポットメーターを使いこなせば、かなり適切な露出を探ることが可能になるはずです。

それにしても、最近のカメラには色んな機能が内蔵しているものだなと感心します。機能が多すぎて、使いこなせていない事も多々ありますが、まだまだ勉強していきます!

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。