スタッフブログSTAFF
BLOG

【iPhone】サッカーゲーム アプリ レビュー【iPod touch】

どうも、森です!

割とサッカーネタがブログでも多い事から分かるとおり、
僕は結構なサッカー好きです。
プレイするのは殆ど駄目なんですけどね。
スラムダンクの影響でバスケやっていたので・・・。

そんな訳で、今回はiOSアプリの中で、サッカーゲームアプリを紹介します。
僕のiPod touchのサッカーというフォルダには8種類のゲームが入っています。
$映像制作会社 media for you スタッフブログ [media for us]-サッカーゲームアプリ
サッカー好きのiPhone使いの方はもっと持っていらっしゃるかもしれませんね!
左上から右下へ順番に紹介します。

Soccer Manager
サッカーチームの監督になるシミュレーションゲーム。
所謂「サカつく」的なゲームです。
全部英語ですが慣れれば、シンプルなUIも手伝って、サクサク進める事ができます。
個人的にはこれがイチオシですね。プレイ時間も一番長いと思います。
VVVフェンローに本田がまだ居る設定だったので、VVVでプレイしましたが、
このオランダの弱小チームでチャンピオンズリーグ制覇するのはやりごたえがありました。
逆に強いチームからスタートするとあまり面白くないかも?

ウイニングイレブン2010
あの大人気サッカーゲームの移植版です。
しかし、これは失敗作と言われても仕方ない出来です。
操作性の悪さ、モードの少なさ、自由度の低さ。
最近になってやっと手動でプレイヤー切り替えできるようになりました。
今後のアップグレードに期待です。

リアルサッカー2010
一人の選手としてプレイする、レジェンドモードが楽しいです。
操作性もそこそこ良い。
しかし、アップデートによって、選手名が文字化けしたまま放置されています。
今後に期待!

FIFA2010
唯一のFIFA公認ゲームという事で、完全実名が嬉しいですね。
操作感も一番好きです。
Be a Proモードでの、一人称視点での操作がやりにくいですが、逆に新鮮で面白いです。
ただ、採点方法に不満も。
来年度版にも期待です。

2010 FIFA World Cup
前述のFIFA2010のワールドカップバージョンです。
南アフリカ大会出場32チームが収録されています。
操作が分かりやすい様に工夫しているのがよく分かるのですが、
それによってかなり自由度が減ってしまった様に感じます。
全く別のゲームになってしまいました。それが残念です。
ただ、ワールドカップが終わって、115円と安く、ワールドカップ出場選手ばかりなので、
サッカーゲーム入門には調度良いかもしれません。

X2 Football 2010
現在、一番遊んでいるサッカーゲームです。
FIFAの操作に慣れていると、初めは選手の動きや操作感に違和感を感じますが、
慣れるとかなりハマります。
ドリームチームモードで、好きな選手を集めるのが楽しいです。
パト、イニエスタ、ジェラード、ナバス、アルシャビン、マタ、という攻撃陣は地味に凶悪です。
ネット対戦もできるのが凄いですね。
僕は軽くボコボコにされましたが・・・。

■FOOTBALL MANAGER HANDHELD
「サカつく」のセガが出したサッカーチーム運営シミュレーション。
しかし何故か英語のみ。しかも現在消えています。
かなり操作が煩雑で、手軽に遊べる仕上がりにはなっていませんでした。

Championship Manager 2010
こちらもチーム運営シミュレーション。
これも英語のみですが、なかなか分かりやすいUIで、これからやり込めそうな予感がします。
もし面白かったらまた改めてレビューします。

さて、これを改めて見てみると、
日本語対応のサッカーチーム運営シミュレーションが無いことが分かります。
出たら割とヒットすると思うのですが、大人の事情でなかなか出せないのかもしれませんね・・・。

まぁ素直にサカつくがiPhoneアプリを出すことを期待しています!

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。