スタッフブログSTAFF
BLOG

ドローンがドーーンッ!!!

今日、こんな記事を見ました。

ドローンが首相官邸の屋上に落下」というものです。

スクリーンショット 2015-04-22 19.03.20

小型カメラや発煙筒が装備されていたようですが、
警察側もテロ対策として、このドローンを警戒している矢先の出来事だったと書いてありました。

ドローンと言えば、
最近よく耳にする場面が増えましたが、

カメラ搭載のラジコンヘリで
撮影の場面でも空撮などでよく使用されています。
Amazonがドローンを使った宅配を行う、というような記事も以前から出ていました。

そんなドローンが、誰の意図かは現在不明ですが、首相官邸に落下。
つい先日は、アメリカ・ホワイトハウスの敷地に落下という事件もありました。

どんなにテロの警戒をしていても、防げない警察の対応の甘さも気になるところですが
そもそも、どうやって空から降ってくるドローンを防ぐことができるのでしょうか?
銃で撃ち落とすなら、もし間違って弾が民間人に当たったら、とか考えるでしょうし
ドローン自体の使用を禁止にしたりするのでしょうか?

航空法では、航空機の飛行ルート内は150m以上、それ以外なら250m以上の
高度で飛ばす場合にのみ国からの許可が必要です。
それ以外の低空で飛ばす場合には、とくに申請が必要ないのが現状です。

こういった事件によって、ドローンの販売や使用に制限がかかることは
撮影を行っている私たち制作サイドにとっては、とても迷惑な話です。

ちなみに撮影で使っている定番のマルチコプターはこれです!

ファントムというものです!

 

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。