スタッフブログSTAFF
BLOG

Blackmagic Video AssistとSONY PWX-FS5を検証しました!

メリークリスマス!皆さん、いかがお過ごしでしょうか?ディレクターのトミーです。
今日は、前回スタッフブログでも書いたBlackmagic Video Assistの続きです!Sony PWX-FS5での動作チェックを行いました。結論から言うと、Canon C100Mark2の時のような問題(HDMI接続、プログレッシブ収録時のトリガーRec.が効かなかった)は、一切起こらず、スムーズに使用できました!
検証結果は以下の表になります。

スクリーンショット 2015-12-24 18.10.19
IMG_7409IMG_7417
特に問題点はなかったのですが、SDI接続時、VideoAssist側の設定で「TRIGGER RECの設定」を、「SDI」に選択しても使えない状態で、「T/C REC」を選択しなくてはいけないということを知りました。(SDI接続時は、「SDI」に設定するんじゃないの!?)
あとは、HDMI接続時、カメラ側(FS5)のビデオ出力のメニュー項目にも書いてあるのですが、ビデオ出力のHDMIアウトは、「24p、60p」で出力されるという点があります。したがって、カメラの収録設定が30pであっても、VideoAssist側の表示は59.94fpsとなり、60pで収録されました。VideoAssistで30pを収録するには、SDIでの接続が必要ということです。(お恥ずかしい話、私自身あまり詳しい知識もないので、「あ、そうなんだ」という感じですけど。)

FS5で全く問題ないとなると、前回のテスト(Canon C100Mark2)でVideoAssistのトリガーRec.が効かない問題やカメラから出力されている形式とマッチしない部分の謎は、カメラの「HDMI出力」の部分にあるということになるのでしょうか??

そんなわけで、C100の件でVideoAssistの不良を疑っていましたが、まったく問題ありませんでした。Blackmagicのサポートセンターの方、すまぬ。

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。