社長ブログPRESIDENT
BLOG

こんなに悪口ばっかり書く必要があるのだろうか?

「何故あの会社はTV型サイトにするのか?」 という本を速読した。

PRのために出された本のようなので、内容を求めるのは酷かもしれない。

著者はPR会社のCEO。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
西江 肇司
株式会社ベクトル代表取締役(CEO)。1968年、岡山県出身。関西学院大学社会学部卒。大学在学中からビジネスをはじめ、1998年にTVタイアップなどの事業を開始。ITポータル企業とのPRコンサルティング契約を皮切りに、2000年よりPR事業を中心とした体制に本格的に移行。様々な企業のPR戦略のコンサルティング、PRの手法開発をてがけながら売り上げを大きく拡大し、独立系PR会社として業界3位の地位にのぼりつめる。2005年にクチコミを専門に扱う株式会社WOMCOM、IT広報事業を運営する株式会社PR TIMESを設立。PR業務を基盤としながら、ウェブTV事業をはじめとした次世代型のPRサービスの開発を進める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

Amzon.co.jpより

本書の内容はというと…

出版社/著者からの内容紹介
テレビ型ホームページで売上UPをねらえ!
新進PR会社の社長が教える、最新プロモーションの方法。
企業がテレビ局になると……
1 自分たちが伝えたい情報をいつでも瞬時に発信
2 オンデマンドでテキストの100倍の情報量を入手
3 広告費用をかけずに顧客をひきつけるプロモーション
4 自社商品の売上げが大幅アップ
5 採用希望者が倍増

Amzon.co.jpより

本書で盛んに言われる、動画の優位性について

ウェブサイトで公開される動画、本書で言うところの「ウェブTV」も、テキストや音楽やウェブサイトと同様に表現手法であるため、他の手法との優位点劣位点が存在する。

今のところ検索に引っかからず、作品の時間に沿って見なければならない動画の優位点とは、私は「情報量が100倍」ではなく「実証性」にあると考える。

例えば、鉄球を落としても壊れないノートPCの強度は、写真より、動画で表現する方が分かりやすい。

動画を制作する時は、そのネタに「実証性」が必要かどうかを考えるべきである。

実証性が必要とされないものは、ウェブにおいては写真やテキストで表現することを私はオススメする。その方がはるかにコントロールしやすいからだ。

では、実験映像しか動画にすべきでないのかというと、そんなわけではない。

例えば、企業PRにおいて、社長がどれほど社員を大切にしているかを表すのに、インタビュー記事と写真で表現するより、普段何気なく接しているところを撮影し、ドキュメンタリーとして構成した方が分かりやすいだろう。もし、それが口先だけのものであった場合、社員に接している態度で、視聴者のうちの何人かは感づいてしまうからだ。

これも動画の「実証性」の一面である。

「実証性」がある映像には強いインパクトがある。故に動画という表現手法を選ぶのだ。

何でもかんでも動画にすれば効果が上がるというものではない。

だが、注意点もある。

「実証」イコール「事実」ではないのだ。

事実の一部を実証する、あるいは実証しているように見せる、という技術が存在する。

実はこの技術がPRと親和性が高い。

そこに可能性も破壊力もある。

このことを意識しているか否かで、動画のもたらす効果は大きく異なる。

「有名なテレビ番組をちょいパクレ」という目線だけでは、その程度のものしかできない。

…と、悪口ばっかり書いていて気分が滅入ってきたので、ここまでにする。

おやすみなさい。

代表取締役
里田 剛

仕事の魅力を映像化することで、中小企業を元気にする企業映像コンサルタント。1993年関西大学卒業後、テレビ番組制作会社に入社。テレビ東京「開運なんでも鑑定団」などでディレクターを勤めた後、TBS「サンデー・ジャポン」でサンジャポフリージャーナリストとして活躍。2006年、メディアフォーユー株式会社を設立し、企業映像の制作を開始。2010年、ITVA-日本コンテストで金賞を受賞。2013年、映文連アワードで準グランプリを受賞。2011年、ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」が、ハリウッドの映画祭、LA EIGA FESTで長編映画部門グランプリを受賞。

テレビ、映画で培った制作で、中小企業の魅力を映像化している。

記事検索



月別アーカイブ

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。