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横田安正著「ドキュメンタリー作家の仕事」を読んだ

テレビの青春時代を駆け抜けたディレクターがドキュメンタリー制作手法について解説したもの。

現場で先輩から教わるようなテクニックが紹介されており、ドキュメンタリー制作を志す人には必読の書だと思う。

横田安正氏のプロフィール

横田 安正
1938年福島県生まれ。早稲田大学文学部英文学科卒。1962年フジテレビ入社。ドラマ『三匹の侍』『若者たち』『眠狂四郎』などのADを務める。主に
五社英雄監督に師事。1968年時代劇『眠狂四郎』で監督デビュー、その後『女系家族』『死の接吻』などを監督。1971年報道局ドキュメンタリー班に転
任、一〇〇本をこえるドキュメンタリーを演出。1984年ドラマ班に復帰、『オレゴンから愛』を監督。ドキュメンタリーの演出も続行した。1996、
1997年、NHK教育番組国際コンクールの日本代表ジャッジを務めた。受賞歴、1976年ABU(アジア放送連合)特別奨励賞ドキュメンタリー
『BANZAI WITHOUT ARMS小野田少尉の帰還』。1977年富士フィルム特別賞ドキュメンタリー『琵琶法師
阿武隈に吠える』。1980年日本テレビ愛好家協会賞ドキュメンタリー『飛べ!愛しの大五郎』(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたもの
です)

本書の要諦は、著者が苦心の末に編み出した「リアリティ構成法」という制作手法についての解説である。

「リアリティ構成法」とは、

1)取材者が主観的に感じた、取材対象者の本質を撮影する

2)撮影した映像の力・重さに従って構成を立てる

3)話の筋、ストーリーに依存しない

4)「仕掛け」は駆使する

というもの。

「リアリティ構成法」自体は、そのような呼び方をするか否かはさておき、現在の日本のドキュメンタリー番組の多くがこの方法で作られている。(どこまで突き詰められているかは別にしてだが…)

また、著者は、BBC方式(ストーリーに沿った編集、インタビューメイン)で作られた作品と比較し「リアリティ構成法」の有効性を描いているが、この論理展開にも時代を感じてしまう。

しかし、あまり文字にされることがないドキュメンタリー番組制作の勘どころや経験則が論理化されており、なるほど、と唸らせられる。

また、制作時のエピソードが全部で59も紹介されており、この中で横田氏の手法や考えが詳細にかつ具体的に描かれている。

テレビ制作の現場は、「徒弟制」で、誰の下に付くかでその人の方向性が決まる部分が多いと言われていた。

昨今のテレビ番組の製作現場ではそのような、「徒弟制」は絶滅しつつあるというから、先輩からみっちり指導されることもなくなった最近のADくんは読んでおいて損がないと思う。

しかし非常に残念なことに、ここで紹介されている番組を見る手段がない。

したがって、著者が展開する理論がどこまで有効なのかを検証することができない。

なんとか、ここで紹介されている作品を見たい。

見たい作品リスト

・飛べ!愛しの大五郎

・琵琶法師 阿武隈に吼える

・BANZAI WITHOUT ARMS 小野田少尉の帰還

・若き闘牛士ソロ

・「老人駆け込み寺」のクライマックス

・「タイの麻薬2時間スペシャル」の黙示録

・「タイの農村で孤児院を経営する日本人」帰省のシーン

・「ニューヨークの星ビンボウ」

・「幻の名ソプラノANさん」の「黄金カット」

・フラメンコダンサー「長嶺ヤス子」さんのシリーズ

代表取締役
里田 剛

仕事の魅力を映像化することで、中小企業を元気にする企業映像コンサルタント。1993年関西大学卒業後、テレビ番組制作会社に入社。テレビ東京「開運なんでも鑑定団」などでディレクターを勤めた後、TBS「サンデー・ジャポン」でサンジャポフリージャーナリストとして活躍。2006年、メディアフォーユー株式会社を設立し、企業映像の制作を開始。2010年、ITVA-日本コンテストで金賞を受賞。2013年、映文連アワードで準グランプリを受賞。2011年、ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」が、ハリウッドの映画祭、LA EIGA FESTで長編映画部門グランプリを受賞。

テレビ、映画で培った制作で、中小企業の魅力を映像化している。

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