社長ブログPRESIDENT
BLOG

なぜ儲からなかったか?それは儲ける気がなかったからだ!

こんな本を読みました。

[小さな会社の大きな勘違い なぜもうからないか]

     本書が対象にしているのは、「なぜか儲からない社員30人未満の小さな会社」。自ら会社を経営しながら小企業向けのコンサルティングも行ってきたという著者が、小企業の経営者が知らず知らずのうちに犯してしまっている過ちや勘違いを鋭く指摘している。

   ま
ずは「小さな会社の経営は、思ったより儲からないもの」という厳しい戒めからスタート。どんな戦略も社長の性格と合わなければ頓挫する、売上高や資本金、
社員数などの表面的なカッコよさを「経営のモノサシ」にするな、「仕事」をせず「作業」ばかりして満足している社長はダメ、など経営者にとって耳の痛いと
ころを突いている。

   その処方箋は具体的である。社長の性格に基づいた経営をすべきという考えを軸に、「片腕」には自分の性格と正
反対の人間を、社員には自分と相性の合う人間を選べ、などと説いている。また、経営は「一人あたりの労働生産性」で測るべきとし、既存の社員をフルに活用
する方法も提案している。さらに小さな会社がとるべき営業戦略や、資金繰りのコツ、粗利確保のノウハウといった経理全般のアドバイスも行っている。

   独
創的アイデアや「これさえすれば儲かる」という秘策は書かれていないが、小さな会社ならではの問題が巧みにあぶり出されている点は必見である。平易かつ歯
切れのいい言葉遣いや、今の厳しい現実を踏まえたもの言いにも好感がもてる。自分が「裸の王様」になっていないかをチェックするのに役立つ1冊だ。(棚上
勉)

 

 

ここに書かれていることは、とても分かりやすい。

そして、言葉の一つ一つがよく刺さる。

「経営」というコンテンツは、いつの時代も切実な問題を抱えた人を支えてきた。
そこに書かれていることは、もう何百年と大きく変わっていなくとも、
やはり肉声というものは必要とされていて、考えるきっかけを与えてくれる。

「労多くして、益少なし」の小企業経営を日々実感している私だが、
それは「儲ける」ということを軽視してきたからだ。

「粗利志向」「社員の定数化」「ランチェスター戦略」

早速、今日から導入します。

なぜ儲からなかったか?それは儲ける気がなかったからだ! への1件のコメント

  1. 【※緊急※】インターネット市場を独占中!成功者続出ビジネス!

    素人でも初心者でも何故!?こんなに簡単に稼げてしまうのか!?
    資料を最後まで読めば、その秘密が必ず分かります!

代表取締役
里田 剛

仕事の魅力を映像化することで、中小企業を元気にする企業映像コンサルタント。1993年関西大学卒業後、テレビ番組制作会社に入社。テレビ東京「開運なんでも鑑定団」などでディレクターを勤めた後、TBS「サンデー・ジャポン」でサンジャポフリージャーナリストとして活躍。2006年、メディアフォーユー株式会社を設立し、企業映像の制作を開始。2010年、ITVA-日本コンテストで金賞を受賞。2013年、映文連アワードで準グランプリを受賞。2011年、ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」が、ハリウッドの映画祭、LA EIGA FESTで長編映画部門グランプリを受賞。

テレビ、映画で培った制作で、中小企業の魅力を映像化している。

記事検索



月別アーカイブ

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。