社長ブログPRESIDENT
BLOG

仕事を断るということ

仕事を断ることが嫌いだ。
頼まれたからと、出来もしないのに引き受ける。
ちょっと前までは、自分が徹夜することでなんとか帳尻を合わせてきた。
いや、正直に言うと、帳尻があってない時もあったのかもしれない。
納まったに過ぎないのかもしれない。

帳尻を合わせるというようなことを続けて、本当に良いのか?

帳尻を合わせるための踏ん張りが、作品を良い方向に持っていく。それは実際よくあることだ。
自分自身の、追い込まれないとできないという性分もある。
でも、40過ぎてるのに、いつまでもそんなやり方では、頭が悪過ぎる。

先日、ブログを読んでファンになった、ある映像制作会社を尋ねた。
そこの社長さんは、「仕事が味気なくなるから、午後6時以降は編集しない」とおっしゃった。

それを聞いて私は

「そんなに単価の高い仕事をしているのか!」とか、
「そんなに作業スピードが早いのか!」とか
「それはそれで不安と闘っているんだろうな!」とか

思った。

映像制作というのは、自分が楽しめなければいい仕事はできない。
なぜなら、楽しんで作られていない映像が、人を楽しませることはないからだ。

最近、忙しい。

10月くらいから、検索結果に上位表示されるようになって、月間PVも10000を超えた。
毎日数件の問い合わせを頂くようになった。
いろんな仕事の依頼がある。

手伝ってくれる人が欲しい。

フリーランスの方、映像制作会社の方、ご連絡をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

電話03-4360-5025 担当:里田

代表取締役
里田 剛

仕事の魅力を映像化することで、中小企業を元気にする企業映像コンサルタント。1993年関西大学卒業後、テレビ番組制作会社に入社。テレビ東京「開運なんでも鑑定団」などでディレクターを勤めた後、TBS「サンデー・ジャポン」でサンジャポフリージャーナリストとして活躍。2006年、メディアフォーユー株式会社を設立し、企業映像の制作を開始。2010年、ITVA-日本コンテストで金賞を受賞。2013年、映文連アワードで準グランプリを受賞。2011年、ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」が、ハリウッドの映画祭、LA EIGA FESTで長編映画部門グランプリを受賞。

テレビ、映画で培った制作で、中小企業の魅力を映像化している。

記事検索



月別アーカイブ

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。