採用ツールで漫画は有効なのか!?ファインズ東京の採用動画

景気回復で高校の新卒採用増加!高校生に会社のことをわかりやすく知ってもらうにはマンガが有効!?

 

今回ご紹介するのは、
アパレル系の人材派遣を行う、ファインズ東京の動画です。

 

 

派遣会社は数あれど、高校新卒採用を押し出しているサービスは初めて見ました!
確かにアパレル業界は、若くから活躍されている方が多いですし、
高校生の憧れの職業でもあるでしょうから、この動画を見たときは「なるほど〜!」と思わず声が出てしまいました。

 

そして、この動画で最も気になるのが、
「マンガを取り入れた」動画になっていること。

 

アニメで作られた採用動画は、数は少ないですがあります。
しかし、「マンガ」で制作された採用動画は見たことがありませんでした。

高校生向けの動画だからなのでしょうか。

 

幼い頃に見た、進○ゼミのダイレクトメールに入っているマンガのようなテンションに、
思わず見入ってしまいました。懐かしい…!!笑

 

しかし、侮ることなかれ。
この動画、すごくわかりやすいのです。

 

冒頭は、マンガでアパレルに勤めたいと悩む、等身大の女子高生を描き共感を呼び、
中盤では、どんなサポート体制なのかを紹介し、安心感を持たせてくれます。(詳しくは動画をご覧ください)

個人的には、動画の終わり方が
『そうそう〜!進○ゼミのマンガってこういう感じで終わるんだよね〜!』と、
昔を思い出しテンションがあがりました。好きです。面白い!

 

 

と、ここまでは私の感想でしたが、
採用動画として、とても魅力的な動画だったので、お電話で突撃取材させて頂きました!

 

そしたらなんと!原田社長自ら、お答え頂きました!ありがとうございます!

 


 

Q:「まず、なぜ動画を使って採用動画を制作しようと思われたんですか?」

 

原田社長:「わかりやすく紹介したかったからです。採用制度の説明などは、どうしても難しくなりがちなので、
パンフレットなどで文字で見せたりするより、動画で説明した方がわかりやすいと思ったので。」

 

Q:「なるほどですね。ちなみにマンガという手法を使われたのも、わかりやすくするためですか?」

 

原田社長:「そうですね。それと高校生向けということもありますね。
よりわかりやすくするためにマンガでということになりました。
それと、もともと紙のマンガで採用案内を作っていたんです。
それをそのまま動画にしよう、ということになって作りました。」

 

Q:「なるほど、もともとマンガを先に制作されていたんですね。
ちなみにこの動画は、Web上以外でも公開しているんですか?」

 

原田社長:「いや、今の所Web上のみですね。」

 

Q:「そうなんですね。Webにアップしたことで、効果は感じられましたか?」

 

原田社長:「正直、まだちょっとないですね。フィードバックがまだ取れていないので。。」


 

原田社長、突然の電話取材に対応して頂き、本当にありがとうございました!

 

現在わかるYouTubeの情報を見ると、
スクリーンショット 2015-10-05 14.54.03
・2015/6/21公開
・視聴回数 359回(2015/10/2現在)
・視聴時間 18時間
・登録チャンネル紹介数 0
・共有回数 7回

 

公開してから約3ヶ月でこの再生回数ですと、少ない感じもしますが、
採用動画という観点で見ると普通くらいです。

むしろ、採用ページでしか公開していないとのことだったので、
そう考えると多めだと思います。

 

グラフを見ると、公開当初は、再生回数が伸びていますね。
おそらく、会社のお知らせやSNS等で拡散されたんだと思います。

そのあとは、少しずつ再生回数を伸ばしています。

 

再生回数を伸ばすには、
YouTubeのチャンネル登録者数を増やしたり(YouTubeチャンネルは個人のアカウントより、会社のアカウントの方が良いです)
メールのヘッダーや、メルマガにURLを貼っておくと、視聴者が増える傾向にあります。

あとは地道にSNS等で拡散させたりして、動画の注目度を集めていったりすると、
或る日突然、ニュースサイトや、まとめサイトに掲載され、再生回数が一気に伸びるなんてこともあります…!

そう、Web動画には夢があります!
テレビCMのようにコストをかけなくても、同様、もしくはそれ以上の話題になる可能性がありますからね!!


今回、実際お電話させて頂いて、直接声を聞いたら動画の声、そのままでした。

社長さん役の声は本人かな〜?でも声優さんかもな〜、なんて思っていましたが、
間違いなくご本人でした…!

ちょっと感動…!

 

そして電話取材をさせて頂くと、動画の見え方も変わってきますね。

 

まず、マンガを使った採用動画は、

『高校生向けにわかりやすくするために作った』ものだということ。

実際にとてもわかりやすいですし、動画が6分近くあるにも関わらず、最後まで飽きることなく楽しく視聴することが出来ました。

しっかりとターゲットを見据えた作りになっており、採用動画として非常に効果的なのではないかと思いました。

 

ちなみに、この記事で取り上げたような動画を制作したいと思った方は、メールや電話で是非ご相談ください!

株式会社ファインズ東京 正社員型派遣 採用サイト

http://www.fines-net.com/job/tokuteihaken/