【番外編】地方でも活躍する採用動画クリエイターたち#001 兵庫県姫路市 元鉄鋼職人編

地方の企業は首都圏の企業よりも採用に困っているというのが実情です。
今では、地方でも優秀な人材を集めるたに採用動画を制作している企業が年々増えてまいりました。
そういった動画は誰がどんなふうにつくっているのでしょうか。

 

今回は番外編として、採用動画(企業映像)を制作する素敵な映像制作会社をご紹介致します。
まずは、動画をご覧ください。

 

 

兵庫県姫路市にある、福本鉄工所さんの企業紹介映像です。
1分間のイメージ映像なのですが、かなりスタイリッシュですよね!
かつて、鉄工所の映像でこんなにスタイリッシュなものがあったでしょうか。
ミュージックビデオのようなカット割り、カット数、グレーディングです。

 

そして、気になるこちらの動画を制作されたのが、ライフインパクトジャパンという兵庫県姫路市にある映像制作会社さんです。

地方ながらかなりハイクオリティーな映像を作り出すライフインパクトジャパンは
一体どんな制作会社なのだろうかと
ホームページやfacebookを見ていたら、どうやら小規模ながら
かなり面白い試みを色々とされているようだったので、
代表の山本さんに取材させて頂きました。

 

1525487_569918953082603_1976308217_n

 

 

 

ライフインパクトジャパン
代表 山本 学

 

 

 

 


 

Q:「ライフインパクトジャパンはどんな会社ですか?」

山本さん「僕一人でやっている企業映像やウエディング映像を制作している会社です。」

 

Q:「元々山本社長は、映像制作をしていたのですか?」
山本さん「映像制作はしていなくて、鉄工所を父と2人でやっていました。4年前にリーマンショックの流れで畳むことになり、
そこから趣味であった、映像制作を仕事にしようと立ち上げました。最初は一眼レフさえ使えませんでした。」

 

Q:「映像制作は独学で学ばれたのですか?」
山本社長「独学なのですが、まず、映像制作会社を始めた志のひとつに、
日本のトップクラスに僕はなると決めて、起業しました。
その時は0からのスタートなんですけど、そこから日本各地に飛んで、
ネットで映像制作で目立っている人たちのセミナーを受けたりとか、アポ取ったりして、
その方達と交流して、技術を教えて頂きました。
日本のトップの方に弟子入りというか、教えてもらいました。」

 

Q:「どういった方たちに映像制作を教えていただいたのですか?」
山本さん「まずはじめに、ウエディングムービーで有名なクリスモアさん。
ニュージーランド出身の方で、日本でウエディングムービーをやられています。
厳島神社でウエディングムービーを撮る有名な方で、アポ取ってセミナー行ったり、直接会ってアシスタントに入れてもらったりして、技術を教えてもらって、
更に、その人のムービーを見ながら、真似しながら撮っていって勉強しました。
あとは、Tomato Red Motionさん。
彼らは、今の日本のウエディングムービーのトップを走ってる人たちなんですけど、
その方達との交流もあって、教えてもらったりしてます。」

 

Q:「どんな企業の映像制作をしてらっしゃるんですか」
山本さん「僕自身が、元々鉄工所をやっていたので、そこの繋がりで沢山仕事をやっています。
ライフインパクトジャパンは、製造業に的を絞ってやっていて、工業系カメラマンというブランディングをしています。
僕が元鉄工所の職人なので、どうやって鉄や工場、職人さんを撮ったら、かっこ良くなるのかわかっているので、
社長さんたちに喜ばれています。」

 

Q:「姫路を拠点に活動されてらっしゃいますよね?」
山本さん「そうですね。でも、呼ばれれば、全国どこでも飛んでいきますよ。」

 

Q:「撮影機材は何を使用されてますか?」
山本さん:「CanonのEOS 5D Mark IIIで全部撮っています。
あと最近は、ドローンを使った空撮ですね。昨日もウエディングの撮影で撮りました。」

 

Q:「今後はどういった活動をしていこうと考えていますか?」
山本さん「企業映像はやはりニーズがあるので、メインにやっていこうと考えています。
あとはウエディングも伸ばしていけたらなあと。
教えていただいている師匠たちがウエディングムービーのトップクラスなので
そことタイマン張れるくらいになってきたのかなと思うので。」


 

なんとライフインパクトジャパンさん、あのクオリティでお一人で制作されていたとは…!
しかも経歴がかなり異色でしたね。鉄工所からの映像制作会社。
だからこそ製造業の映像がかっこ良く撮れていたんですね。

 

そして、インタビューの中で出てきた、クリスモアさん。
弊社のボスにクリスモアさんのことを知っているか聞いてみたところ、
なんと!数年前に作品を見て感動し、広島に行った際、訪ねたことがあるそうです!
こんなところで繋がるとは、世間って狭いですね。。

 

さすがは、ウエディング映像の専門家と言いますか、
コメントの使いドコロと、映像の使いドコロがバシっとリンクしていて、
他人のウエディングムービーながら泣きそうです。(涙)

 

そして、インタビュー中にもうひとつあがったTomato Red Motionさん。

 

これは、もはやウエディングムービーというか、CMですね。
結婚式場のCMとして使用出来ますよ。とんでもないクオリティーです。

スタッフにウエディング専門の方から、映画畑の方、MVを手掛ける方など、
様々な経歴を持つスタッフの方々がおり、これだけの層の厚さがあるから出来るクオリティーなんだなと納得しました。

 

ライフインパクトジャパンさんのような、全国各地に小規模ながら
ハイクオリティーな映像制作をする企業が沢山あります。

お金をかけまくって、大規模な撮影をするのも良いですが、
制作者の知恵、工夫、センス、そして努力で勝負する
ライフインパクトジャパンさんの映像はいかがでしたでしょうか。

私は、どこにでも胸を張って出せる超かっこいい映像だと思います。
メディアフォーユーも見習いながら、切磋琢磨しこれからも採用映像・企業映像を制作して参ります!