就活生は要注意!業績下方修正ランキング!

止む終えないのか、確信犯か?
外部環境か、内部環境か?
あなたは、業績下方修正を繰り返す会社に入りたいですか?

今回は東洋経済オンラインの2016年04月29日に掲載された「要注意!業績下方修正”常習犯”ランキング
からワースト10をご紹介します。

 

このランキングは上場企業が、「経常利益や純利益の前期実績、あるいは直前に公表された会社予想に比べて、新たに算出した予想値に、30%以上の乖離が生じた場合などに、開示が義務づけられて」いるのを元にしています。「乖離率は3年分の実績値を期初計画値で割って算出」し、「時価総額が100億円以上の会社」を対象にしたそうです。

 

また、記事には会社の責任や体質に言及した、次のような厳しい指摘がありました。

「下方修正の場合、環境要因以外に、会社の姿勢が問題となるケースも多い。見通しが甘く、期初に高い目標を掲げて下方修正を繰り返す“常習犯”もいる。」

「乖離率がマイナスということは、黒字計画から実際は赤字で着地したことを示している。」

「この3年間は、2015年夏ごろまで基本的に経済状況はよかった。それだけに、表に顔を出している会社はより不振ぶりが際立つともいえる。」

 

経営陣は胃が痛いですね……。V字回復して欲しいです。

それでは、ワースト10を見ていきましょう……

 

「業績下方修正」ランキング

順位   社名           下方修正回数  乖離率(%)  対象決算期

1位 東燃ゼネラル石油          8     ▲19.7     15年12月

1位 パイオニア             8     8.0       15.03

3位 B-R サーティワン アイスクリーム   7     42.8      15.12

3位 ダイドーリミテッド         7     40.0      15.03

3位 富士石油              7     ▲417.4    15.03

3位 日本山村硝子            7     ▲9.2      15.03

3位 大平洋金属             7     19.1      15.03

8位 ヤマダ・エスバイエルホーム     6     ▲94.2     15.02

8位 ディー・ディー・エス        6     ▲252.5     15.12

8位 ダイナパック            6     78.0      15.12

8位 カッパ・クリエイト         6     ▲5.7      15.03

8位 ニコン               6     63.9      15.03

8位 乾汽船               6     ▲8.2      15.03

 

業績を下方修正した企業は、8回修正が2社、7回が5社、6回が6社。計13社がランクインしています。

石油価格の下落が響いたようで、1位と3位に石油関連企業がランクインしていますね。

 

さて、今回ご紹介するのはワースト1位になってしまった東燃ゼネラル石油の企業紹介ビデオです。

HPにはグループ理念ビデオとともに掲載されていました。ちなみにグループの理念は「考えぬく。明日を動かす。」だそうです。

東燃ジェネラル

 

ここがいい01

絵作りがカッコイイ

世界を相手に仕事をする壮大な規模が伝わります。

事業規模にも圧倒されますが、

タンカーや無数の機器、石油関連施設などなど、設備自体が大きくて迫力がありますね。

工場萌えなので、絵がたくさんあって嬉しいです。見ていて飽きません。

50秒~のオフィスの映像なども、スピード感あふれる現場っぽく作られていて、

面白いです。

音楽がなんかアフリカのサバンナっぽい……とちょっと気になりましたが、

壮大な仕上がりですね。

東燃ゼネラル石油株式会社 採用サイト

https://www.tonengeneral.co.jp/recruit/