史上初!?CMで伊藤忠商事の新入社員の成長を追う『初めての使命シリーズ』

今回は伊藤忠商事の動画をご紹介します。

『初めての使命』シリーズという3人の新入社員の
成長を追いかけていくCMシリーズがあり、今回はこちらを紹介します。

この動画にはテレビCM版とWeb版があり、
テレビCM版では笑福亭鶴瓶氏がナレーションをしています。

それではまず、『初めての使命』入社篇(TVCMバージョン)をご覧ください。



 

みんな、初めての一人らし、寮生活を始めるところから、入社式までをCMにしています。
あ、TVCMバージョンだと、その部分をカットされてしまっている人もいますが。。
新生活のワクワクドキドキは誰しも経験があるこそばゆい思い出ですよね。

 

それでは続いて、『初めての使命』新入社員研修篇(TVCMバージョン)

わ〜。どこの企業でもやりますよね!名刺交換の練習!

まだまだみんな学生っぽさが抜けませんね。

 

続いて、『初めての使命』配属篇/現場研修篇(TVCMバージョン)

 



 

いよいよ新入社員のみんなが配属されました。
すでにずっと見守ってきたつもりになっているので、
全く関係ないのに「頑張れ〜」と、オカンのような気持ちになりました。

 

そしてこれで最後。
『初めての使命』新人たちの1年篇
こちらはWeb版でどうぞ。CM版より尺が長く、ナレーションは入っていません。

 


 

みんな顔つきも変わってすっかり社会人になっていて、なんだかほろりと来てしまいました。
動画を見ただけなのに。笑
新入社員から1年後まで見せる、という採用動画は今までに無かったかと思います。
成長を見せるというものはありましたが、
そういう場合は、過去のエピソードを本人や上司にインタビューで語ってもらい、
現在が、どれだけ成長しているか、というのを映像で伝える手法がほとんどでした。
しかし、1年後もしっかり撮影するということは、
それだけ気合の入ったプロジェクトだということがわかります。

 

ところで。
伊藤忠商事の朝は早すぎやしないか?と思いませんでしたか。
その理由がこちら。伊藤忠商事は残業を削減し、その代わり朝型に切り替えようとしているのです。

採用の手法だけでなく、企業の在り方を考え、変わっていく。
歴史ある企業なのに、変革を恐れず前線を走り続ける姿は、どんな企業にもお手本になるのではないでしょうか?

 

今回ご紹介したような動画を制作されたいと言いう方は、
ぜひ、メディアフォーユーにお問い合わせください!

伊藤忠商事株式会社 採用サイト

http://career.itochu.co.jp/student/