淡々と会社紹介をしているだけなのに物凄く面白いJAXAの採用動画

こんにちは。
昨今、どこの社長やアーティストが月に行くだの、
常に映画や漫画で定番の『宇宙』ですが、
誰しも一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。

 

(私は幼稚園のときの将来の夢に、宇宙飛行士と書きました。響きがかっこよかったので。)

 

今回ご紹介するのは、JAXAの採用動画です。

 

 

ここが良い!
絵力。話の内容が刺激的。

 

この動画は、一般的には会社紹介と呼ばれる動画です。
淡々と説明しているだけなのに、
なぜこんなに面白いのか…。

 

それはシンプルに映っているもの全てが新鮮だからということが大きいと思います。
JAXAと言っても、「宇宙に関することをやっている」というざっくりとした印象しかないので、
実際の業務内容を知るだけで、かなり好奇心をくすぐられます。
見るもの、聞くこと全てがワクワクします。

 

まあ、JAXAに入ろうとしている人からしたら、
当たり前の知識なのかもしれませんが…

 

そう考えると…

 

ちょっと気になる?
若干お堅すぎる

 

絵も話も未知な部分が多いので
素人から見たら、それだけでかなり面白いです。

 

ですが、先ほども言った通り、
ある程度JAXAや宇宙事業に興味のある人から見たら、
基礎知識すぎる気もします。

 

もう一歩踏み込んで、現場の声や、細かいディテールがわかると
より魅力的に映りそうです…!

 

まとめ

 

今回の動画は、正直JAXAだからこそ成立する動画です…!
一般企業がこの動画のように
淡々と15分近くする会社紹介を制作したら
5分くらいで飽きるのが関の山…!

 

特殊な業種や、業務内容が想像しにくい業種である場合は
ベーシックに紹介するのは1つ目のステップとしてはもちろんありだと思います!

 

ただ、飽きさせない工夫をどうするか。
企業の色をどう出すか。
そこが魅力的な採用動画にするためのポイントだと思います。
試行錯誤するしかありませんが、
良いものづくりをしたいものです。

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 JAXA 採用サイト

http://stage.tksc.jaxa.jp/recruit/index_j.html