【番外編】時代はインスタで採用活動!?

採用活動にSNSを活用していますか?
facebookや、Twitter使用した採用活動はよく見かけますが、
インスタグラム(Instagram)はどうでしょうか。

 

私が就活生だとしたら、プライベートで楽しむためのインスタを
就活と結びつけたくないな…と思いますね。正直。

 

facebookやTwitterのように就活用に別のアカウントを作ったりするのだろうか…

 

そんなことを考えていたところ、こんな記事を見つけました。

 

採用におけるインスタ活用

 

インスタを使った採用のメリット・デメリットも詳しく書かれているので
検討されている方はぜひ読んでみてください。

 

 

今回は記事内で紹介されているいくつかの企業の公式Instagramについて見ていこうと思います。

 


 

Hilton Tokyo

 

screencapture-instagram-insidehiltontokyo-2019-06-26-11_08_26

 

@insidehiltontokyo

 

採用動画研究所(SDK)として、
動画を活用しているヒルトン東京のインスタをご紹介します。

 

まずアップされている写真、動画を見るだけで国際色豊かな職場ということがわかります。(まあヒルトンですからね…)

 

そして、動画でインタビューをアップしており
中には英語で回答しているものも多く、日本だけでなく海外の方に向けた採用コンテンツとしても期待できそうです。
また、インスタは英語でもハッシュタグをつけることができるので、
海外からのアクセスも見込めます。

 

Twitterと違い文字数制限がないので、
英語・日本語ともに記事を書いて投稿できるのでその点も便利です。

 


 

solebrain

 

screencapture-instagram-solebrain-2019-06-26-11_09_12

 

@solebrain

 

宮城県仙台市でデジタルマーケティング事業を展開する、株式会社ソルブレインですが、
Web周りのマーケティングをしているだけあり、この記事の中でインスタの使い方が一番お見事。

 

まず、パッと見でわかると思うのですが、
いわゆる【インスタ映え】な写真が多いです。

 

インスタを更新するにあたり、まず写真がないとアップできないわけですが、
いい写真を撮る、映えな写真を撮る、というのはなかなか労力のいるものです。

 

また、ストーリーをこまめに更新しており、それをハイライト機能でまとめています。
楽しげな社内イベントの様子が多いですね。
写真では映えな雰囲気ですが、ストーリーでは動画も多くアップしているので
社内のナチュラルな雰囲気が伝わってきます。

 


 

 

今回の記事内にはなかったのですが、
インスタでの採用が向いている業種といえば、美容院だと思うんです。

 

美容室や美容師さんは、自分がスタイリングした人をインスタにアップして
プロモーションしているケースが多いです。
そして、人気の美容師さんは実際フォロワーも多いです。
客層とインスタを利用している層がバッチリはまっていますからね。
美容師さんにとっては最高のツールなわけです。

 

そしたらありました。素敵にインスタで採用活動をしているところが!

 


 

magico

 

screencapture-instagram-magico-group-2019-06-26-10_58_22

 

@magico_group

 

インスタの横3列に写真が配置されることを利用して写真がアップされており、
ホームページの用に[ABOUT][STYLE][INFORMATION]と表記された画像を押すと
それぞれの情報と写真を見ることができます。

 

いや、さすが美容室じゃないですか…?
インスタの使い方が群を抜いている…

 

最新情報はストーリーやハイライトにて
かなりこまめに更新されています。

 

美容室は個人経営のお店も多いので
Webサイトがない場合が多いです。(ホットペーパービューティーなどに情報をアップしてるだけが多い印象です)

そういう時にインスタを使用するのはかなり有効そうです。
正直、スタイリングの出来や、店舗の様子を見て美容室を決めることが多いですからね。

 


 

インスタで採用活動を行うメリットは、
やはりfacebookやTwitterよりビジュアル(写真)を前面に押し出しているので
会社の雰囲気が伝わりやすいことにあると思います。

素敵な写真がある企業の皆様は、ぜひ採用活動に活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

今回ご紹介した記事を書いているCO-NECTARというサイトは、
採用PRを手助けするメディアで、
他にも採用に関する魅力的な記事やインタビューが載っているので
ぜひ、参考にしてみてください!