【番外編】魅力的な採用オウンドメディアを見つけた!

採用PRのために何かしていることはありますか?

前回ご紹介した【採用におけるインスタ活用】の記事のように
SNSを使って採用PRを行なっている企業も多いと思います。

 

今回は、ブログやオウンドメディアで採用PRを行なっている企業をまとめた記事を見つけたのでご紹介致します。

 

採用PRを目的とした オウンドメディア&企業ブログまとめ

スクリーンショット 2019-06-27 17.07.43

 

記事を読むと、昨今よく目にするITベンチャー系の企業の採用オウンドメディアが目立ちます。

 

それぞれの企業が運営する採用オウンドメディアを見てみると、
記事の内容も【採用】という枠に囚われない、幅広い記事が多い印象です。
そして記事数も膨大…!

 

コンテンツ量に脱帽しつつ、
「私が学生だったら記事多すぎて、どれを読んだらいいかわからないな〜」
「気になるものを選んで読めばいいのだろうけど、多すぎて選ぶのだるいな〜」

 

と、めちゃくちゃダメな学生時代を思い出してしまいました。

 

しかし、中には他の記事も読んでみたいなと思うオウンドメディアもありました。

 

端的に言うと、サイトの見やすさ(デザイン)、タイトルのキャッチーさ、サムネイルのわかりやすさ、が良いところは
興味がない分野だとしても、読んでみようかなという気持ちになりました。

 

採用の目標として、すでに自社のファンである学生さんを狙うのであれば、
記事の内容さえ良ければ それだけでもう十分魅力的なコンテンツだと思うのですが、
より多くの学生に知ってほしい、ファンになってほしいということであれば、
オウンドメディアのサイト自体を、その企業らしさを打ち出した方が魅力的です。

 

 

そんな企業らしさが出ているオウンドメディア・ブログを記事の中からいくつかご紹介致します。

 


 

FEATUReS 【株式会社サイバーエージェント】

 

01

02

 

記事の種類も採用に囚われず豊富で、魅力的なタイトルが多いです。
サムネイルの写真も老若男女、サイズも色々で様々な種類の記事が読めそう。という期待が持てます。
サイトのデザインもみやすくて良いです。

 

 


 

THE BAKE MAGAZINE【株式会社BAKE】

 

03

 

人気の菓子製造・販売を行なっているBAKEのオウンドメディアですが、サムネイルの写真が素晴らしいです。
映像でもそうですが、きれいであればあるほど、興味がない分野だとしてもとりあえず見てみようという気分になるものです。
わかりやすく映えやすい、おいしそうな美しいお菓子の写真だけでなく、工場で働く人たちや、職人さんの写真もきれいに撮られていて完璧です。
サイトのデザインも販売しているお菓子のオシャレな雰囲気にピッタリで、企業らしさが出ていて素敵です。

 

 


 

サイボウズ式【サイボウズ株式会社】

 

04

 

サムネイルのデザインが素晴らしいですね。
写真やイラストだけでなく、Youtuberがつくるサムネイルのように文字や、演出を入れており、実にキャッチーです。
そして、記事の種類も豊富。かっちりとしたインタビューから、ちょっとしたおふざけ記事まで。それもタイトルを見なくてもサムネイルを見ればどんな記事かわかるのも良いですね。ストレスフリーで興味のある分野の記事が探せます。

 

 


 

エピソード漫画【株式会社カヤック】

 

05

 

面白100%に振り切った、カヤックらしいブログサイトです。
好きな人に突き刺さる尖ったコンテンツですが、それが企業らしさ。それが魅力。
見た学生さんは一発でカヤックのことを覚えることでしょう。忘れられない。

 


 

オウンドメディア・ブログでの採用PRは、自社内で記事もかけるし、ネタがある時に好きなタイミングでアップできるので
手軽に始められる採用PRです。

 

ぜひ、始めてみてはいかがでしょうか。