【番外編】YouTubeのアカウントって採用にきちんと活用してますか

SDKで多くの採用動画を紹介してきましたが、
今回はYouTubeでの採用動画の在り方について考えてみたいと思います。

 

今回もCO-NECTARの記事を参考にさせて頂きます。

 

50万再生超も!?採用PRとしての企業YouTube16選

スクリーンショット 2019-06-28 12.09.53

 

この記事中の採用YouTube動画【チャンネル活用編】についてご紹介したいと思います。(採用動画自体はすでにご紹介しているものが多いので!)

 

チャンネル登録者数が多かった企業からご紹介します。

 


 

ソニーミュージックグループ新卒採用

 

screencapture-youtube-channel-UCXqcoWATQ-Ph89Zd-PsNUag-2019-06-28-11_33_28

 

さすがのソニーミュージック!登録者数821(2019/6/28現在)
これが就職活動中の学生の数だとすれば、かなり多いですね。
しかし、4年前からあるチャンネルなので、現時点でのアクティブユーザーがどのくらいいるのかはわかりません。。

 

また、せっかく採用チャンネルがあるのに、4年間で3本しかアップされておらず、少し勿体無い印象です。
正直、そのくらいの更新頻度ならチャンネル登録する意味を見出せないというか…

 

そういえば、以前は所属のアーティストが出演した採用動画がアップされていたような気がするので、
一定の期間がすぎたら下げているのかもしれません。(アーティストの所属が変わったりとかあったのかも?)

 

採用動画あるあるですが、辞めてしまった社員が映っていると、アップを取り下げることは多いです。
仕方ないんですけどね〜〜〜

 

 


 

吉本興業グループ 採用チャンネル

 

screencapture-youtube-user-yoshimotokko-2019-06-28-11_34_08

 

採用動画のコンテンツも多く、所属の芸人さんも多く出演している吉本工業らしいチャンネルです。
動画の内容もバラエティに富んでいて、企業のファンをつくるのに一役買っていそうですね。

 

チャンネル登録しよう!と思うきっかけは、興味のある分野であるか、更新頻度が高いか。だと思います。
吉本工業や先ほど紹介したソニーミュージックは潜在的に【ファン】が分野ですし、
業界内のトップの企業なのでチャンネル登録者数の多さにも納得です。

 

 


 

株式会社エイチーム

 

screencapture-youtube-channel-UCxNJm-7cL-kXeQThJvRAQBQ-2019-06-28-11_49_58

 

スマホアプリのゲームなどで有名なエイチーム。
今話題の人気企業なので、再生回数が軒並み高いですね!
特に、2月にアップされた【コスプレ出社】という動画が2019年6月28日現在で約75万回!
動画の内容は、自社のアプリサービスのイメージでコスプレした社員が出社するというもの。タイトルのまま!笑
わかりやすく、キャッチーかつ、強烈なビジュアルです。
バズったことにも納得がいきますね。会社の認知アップにも一役買っています。

 


 

Youtubeに採用動画をアップすることにより、学生からの認知を高めるきっかけになることが望めます。
ひとまず、チャンネル登録者数は気にすることはせず、(そもそも企業をチャンネルを登録する人は少ないので)
採用動画や企業紹介動画をまとめるためにアップするだけでもいいと思います。

 

中小企業ですと、社長の個人アカウントにアップされている動画もけっこう見かけますが、
きちんと企業アカウントを制作してアップしましょう。
まずはそこからです!