伝えたいことをバランスよく伝える セコムの採用動画

今回ご紹介するのは、セコムの採用動画です。
問題提起 〜 過去 〜 現在 〜 未来といった流れのコンセプトムービーになっています。

 

 

 

ここが良い!
セコムが歩んできた歴史、これから歩んでいこうとしている未来を伝えようとしている

 

コンセプトムービーにも、色々と種類があると思っており、
会社のコンセプト、つまり概念・理念を伝えるためのもの。(この場合、具体的な業務内容がわからない場合が多い。メッセージムービーのような感じ。)
または、会社の歴史を伝えて、最終的に概念としてまとめているもの。(社史的な要素が強い。説明的な場合が多い。)

 

今回のセコムの動画は、この2パターンのいいとこ取り!という感じがします。
コンセプトを交えながら、会社の歴史、そしてこれからのビジョンも伝える。
その【散らし方】の具合が、バランス良くて見やすいです。

 

実際のインタビュー、業務風景も捉えているので
学生さんとしてもイメージしやすいのではないでしょうか。

 

私はセコムといえば、やはり防犯・セキュリティーのイメージが大きかったので
福祉や、IoT・AIといった分野にまで進出しているとは思っておらず
動画を見て「そうなんだ〜」と思う部分がたくさんありました。

 

新卒採用サイトのトップにこの動画がアップされているのですが、
学生さんに一発目に見せる動画として
バッチリだと思います!!

 

きちんと設計して制作されている採用動画だと思いました。

 

セコム株式会社 採用サイト

https://www.secom.co.jp/recruit/