とにかくかっこいい!だけどこれって…? スーパーのマルアイ採用動画

今回ご紹介するのは、兵庫県にあるスーパーの株式会社マルアイの採用動画です。

 

 

ここが良い!
とにくかくかっこよく!!!

 

マルアイからの要望なのか、制作者の好みなのかわかりませんが、
編集がキレッキレですね!

ドローンからのジンバル、あえてカメラを振って、繋げる編集。
「こういう映像が作りたい!」という気持ちが伝わってくる採用動画だとおもいます。

 

ただ、どういう会社の採用動画なのか最初の数分は全くわからないので、
キャッチーさでいうと、スーパーの売り場や、レジから入った方がいいのかなと思いました。

 

また、映像がカッコいいが故の弊害があって、
それはインタビューの内容が入ってこないこと。

 

あらかじめ台本を作ってから、それを読んでもらうという形式をとっているからだと思いますが、
喋りに抑揚がなく、喋るスピードも早い。

そしてさらに編集もそのテンポを加速させるようなスピード感なので、
言葉が入ってくる前にどんどん映像が進んでしまうという印象でした。

 

見終わった後の感想が
「編集がかっこよかったな〜。かっこよかったけど、何言ってたっけ?」
なんですよね。

 

せっかくかっこいいのにそこがもったいないな〜と…
図々しく、思った筆者でした。

 

(ここだけの話、私は知り合いから格安で映像の仕事を受けた時、わかりやすさとかより、自分がやりたい演出、編集をやったりします…こういうパターンも制作者あるあるw)

株式会社マルアイ 採用サイト

http://www.maruai-super.co.jp/recruit/