2015年版 人気企業ランキングまとめ

人気企業ランキングってどうなんでしょう。
毎年、新卒、転職者にアンケート調査の結果として発表されているようですが…

色々な企業からこのランキングは発表されておりまして、順位は各ランキングによっ
て結構変わってきます。

例えば、新卒からの人気企業。

楽天/みんなの就職活動日記
1位 全日本空輸(ANA)
2位 電通
3位 JTBグループ
4位 日本航空(JAL)
5位 三菱東京UFJ銀行

航空会社が大人気です。
空へのあこがれが強いのでしょうか。

 

こちらは、学生の性別、系統別にランキングされています。

ダイヤモンド就活ナビ(文系・男子)
1位 住友商事
2位 三菱商事
3位 伊藤忠商事
4位 三菱東京UFJ銀行
5位 丸紅

こちらは商社が大人気。
男たる者、世界を股にかけ、大活躍だ!といった志の高い男子が沢山いるのでしょうか。

 

さらに、ソーシャル就職人気ランキングというのがありました。
こちらは採用のfacebookページを持っている企業のいいね!数でランキングが出ています。

User Local/ソーシャル就職人気ランキング
1位 電通
2位 ソフトバンク
3位 明治安田生命
4位 博報堂
5位 Discover P&G Japan

こちらは、さすがにソーシャルでの採用活動に力を入れている。と言われても納得できる企業が集まっているような気がします。
電博はいつの時代も人気ですね。

 

弊社では、採用映像を多く制作させて頂いているので、
どういった企業が人気なのか把握しておかなくては!と思って調べ始めたのですが、
ランキングが色々ありすぎてよくわからない…となっておりました。

そんな時に見つけたのが
【2015年卒マイナビ大学生就職企業人気ランキング調査】

分析もどのサイトよりも細かく、更には
文系、理系、男女別、学科系統別と分けてランキングが発表されています。
実に信ぴょう性が高そうです…!

これからは、このランキングを参考に人気企業の分析をしていきたいと思います。

 

さて、人気企業ランキングをご紹介いたしましたが、
弊社で制作した採用映像で人気ナンバーワンをご紹介したいと思います。

それは、サイバーエージェントの採用動画。
再生回数、問い合わせ数等鑑みた結果でございます。

これからも、人気企業ランキングを研究して、採用動画のクオリティーアップを図っていきたいと思います!