保育園から介護施設、児童養護施設などで働くスタッフにインタビューしたみおつくし福祉会の採用動画

社会福祉法人みおつくし福祉会の採用動画をご紹介致します。

みおつくし福祉会は、居宅介護支援施設や保育園、児童養護施設など、大阪を中心に事業を運営している社会福祉法人です。

さまざまな事業を展開しているみおつくし福祉会ですが、
そこではたらくスタッフのインタビューで構成された動画です。

スタッフの皆さんの映像が非常にナチュラル。働いている様子も笑顔が溢れていて魅力的ですね。

保育士など、想像しやすく、私たちにも身近な職業もありますが、
児童養護施設や、生活支援施設といった、普段なかなか知り得ない職業のスタッフのインタビューを見ることが出来るのが、素晴らしいなと思いました。

そもそも、そういった職業があると視野に入れていない方もたくさんいると思うので、
この動画は視野を広めることが出来る、非常に発見の多い採用動画だなと思います。

しかし、そういうふうに思うのは、私がこの業界について詳しくないからなのかもしれません…
学生さんや、求職者の方たちは、手っ取り早く自分の希望職種を見たい!という方も多い様な気がしますね。
会社説明会のときなどは、この動画でばっちりだと思いますが、Webにアップする際は、スタッフごとにバラバラにしたものもあるといいかもしれません。(Webの場合、自分のタイミングで自分の見たいものだけ見ることが多いので)

動画も綺麗ですし、スタッフの方たちも生き生きしてらっしゃるし、爽やかだし、素敵な動画だと思います。

ただ、少しフタが長めだったり、インタビューが間延びしている印象があったので
大きなスクリーンや大勢で見る時は良いかもしれませんが、PCやスマホなど小さな画面で見る場合は、
もう少しテンポがあった方が見やすいかなと感じました。

…なんか、細かいところをつっつく嫌な奴みたいですね、私。笑
しかし、この動画自体、とても勉強になりましたし、「なるほど、ふむふむ」とうなりながら最後まで見ちゃうくらい、面白かったです。
ですから、全然ディスってませんよ。。

この記事のご意見ご質問はこちらまで