スライドショーなのにドキュメンタリーを見たような気持ちになるヤマト運輸の採用動画

ヤマト運輸株式会社の採用動画をご紹介致します。

いつもお世話になっております。ヤマト運輸。
私が小さい頃は「クロネコヤマトの宅急便〜♪」のCMでおなじみでしたが、
最近ではTOKIOのイメージが強いヤマト運輸ですね〜

今回ご紹介するのはスライドショーで制作された採用コンセプトムービーです。
(画像クリックで、動画が再生されるページに飛びます)

top_imgContents_introductionMovie

ほんの数分のスライドショーですが、まるでショートドキュメンタリーを見ているような感覚に陥りました。
創業当時から、現在のヤマト運輸に至るまでのエピソードにウルウルきてしまいます。
インタビューなどがない分、自分の想像力でエピソードを色々脚色し、余計ウルウルします。
視聴者にわかりやすく、一から十まで教えてあげるような動画も、勿論需要はありますが、
発想の余地を与えてくれる動画は、また別の魅力があって素敵ですね。
また音楽も良いですね!
この音楽を聴いていたら「もののけ姫はこうして生まれた」を思い出しました。ジブリのドキュメンタリーによくこういう音楽が使われますよね。
スライドショーなのにリアルでドラマチックで、感情移入してしまいました。
たまーに出てくる、クサすぎる台詞が気になりましたが。笑

スライドショーでも、素晴らしい動画は作ることが出来るんですよね。
予算も押さえることが出来ますし、コンセプトがしっかりしているのであれば、
スライドショーでも十分、想いは伝わります。

ヤマト運輸株式会社 採用サイト

http://www.kuronekoyamato.co.jp/recruit/shinsotsu/