日本?それともアジア?各国の建物までそっくりなイオンの採用動画!

建物までそっくり!?
アジアに広がるイオンのショッピングモール!

ion
(画像をクリックして頂くとサイトに飛びます。
『イオン案内(イントロ編 カンボジア編)』の動画をクリックしてください。)

イオンの施設を紹介した動画のカンボジア編です。

壮大な映画音楽のようなBGMに乗って、
富士山が現れ、イオンモールの紹介が始まります。
何だか雄大な始まりです。
ナレーションは一切なく、
アジアでの企業紹介の冒頭にでも流れるのでしょうか?
タイトルにはカンボジア編、ベトナム編とありますし、テロップも英語表記です。
各国用の動画を作っているなんてスゴイなぁと見始めると、
私の見始めるスタンスが間違っていたようです。

カンボジア編、ベトナム編と分かれていましたが、同じ動画だったような気が……。
と、思いきや、
動画の中で紹介している国が「カンボジア」か「ベトナム」かと言う違いでした。

動画の内容ですが、
たぶん、テロップが『日本一の店舗数』などと出ているので、
冒頭のイオンモールは日本のどこかのイオンモールです。
全国どこにでもある、あのイオンモール(笑)

中国・ベトナム・マレーシアと店舗の写真が続くのですが、
これまた日本とそっくりなイオンモールが現れるので、
どこの国の、何の紹介なのか、分からなくなってしまいました。

「アジアでも小売りナンバー1だ!」と地図で広がりを見せてくれた後に、
日本語の「暮らしのマネープラザ」と出てくるし、商品は日本語表記なので、
日本の紹介をしているの?と、混乱状態は続きます。

しかもここはどこの国だ!?
ナマステーみたいな挨拶をしている店員さんもいれば、
日本人っぽい店員さんもいるし、
警備員さんは顔の濃い日本人なのかアジアの方なのか、もうさっぱり・・・。

「日本のイオンモールをアジアに持ち込みたいです」と言う紹介動画なのか、
「アジアでこんなに活躍していますよ」と言う紹介動画なのかは
最後まで分かりませんでした。

企業説明会など特定のシチュエーションでのみ使用する紹介動画なのかもしれません。

冒頭の雄大な始まり方など、お金をかけて作っているので、
海外向けの採用動画やアルバイトさん向けの紹介動画なども作ってどうでしょうか?
と思いました。

HP:http://www.aeon.info/index.html

イオン 採用サイト

http://group-saiyo.aeon.info/