スタッフブログSTAFF
BLOG

YouTubeのマーケティングガイド

Kiss metrics に書かれたYouTubeのマーケティングガイドについての記事をざっくりとまとめてみました。2013年YouTubeのマーケティングガイドはYouTubeで使える基本操作などについて書かれています。YouTube初心者から視聴者数を増やしたいとお悩みの方にも役立つと思います。

the 2013年YouTubeマーケティングガイドについて

YouTube 上の22億ビューを超えるブレンダーの販売攻撃はどうやっているのでしょうか?
通販会社のザッポスは年間25万超えるユーザーがYouTubeからWebサイトへとアクセスしています。
毎分YouTubeは72時間分の長さの動画がアップされていますが、
あなたはどのようにこの世界一巨大な動画サイトYouTubeや
検索エンジンからあなたのビジネスを市場に出すことに成功させるのでしょうか?

このガイドはこれらの質問の答えを供給するでしょう。
あなたがYouTube初心者であろうが熟練したプロであろうが、
この記事はYouTubeの詳細なマーケティングガイドとして役立つでしょう。

YouTubeチャンネルの設定の仕方
YouTubeは“動画に基づくサイトからチャンネル登録方式のチャンネルに徐々に発展しています。”
新しい1つのチャンネルを作ると、あなたのブランドがみんなに見られるようになるので、
忠実なファンを持たなければ、登録してもらえないし、動画をもっとアップしなければなりません。
チャンネルにつてはYouTube One Channel,を参考にしてください。

重要な基本を数点紹介します。

チャンネルのアイコンとチャンネルアートを作る
プロフィール写真として、チャンネルアイコンを考えます。
あなたは画像をアップするか、あなたの動画から静止画を選ぶかのどちらかです。
もし、画像(推奨されたもの)をアップしたら、
800ピクセル×800ピクセルをアップロードするといいです。

youtube channel icon

あなたのチャンネルアートには、
YouTubeは1つの2560ピクセル×1440ピクセル画像をアップすることを薦めています。
これはデスクトップ、ノート型パソコン、スマートフォン、タブレット、テレビなど、
どんな種類の画面やデバイスにも良い結果を供給するからです。

youtube channel trailer

予告をアップする
あなたのチャンネルに未登録者がきた時だけ、チャンネルを見せる予告編を特集できます。
このビデオはチャンネルを見せるチャンスで、視聴者が登録するのを促進します。
YouTubeの予告はアップロードした動画の一つから予告編を選ぶか、
YouTubeのURLから入力する方法を取ります。
アノーイング・オレンジのチャンネルAnnoying Orange channel
チャンネル予告編を最高に活用した非常に良い例です。
彼らは商品を購入するためのリンクやゲームのダウンロード関連リンクを描写した予告編を最高に活用し、
それらをTwitterでフォローしました。

annonying orange

広告の慣習とソーシャルリンク
YouTubeは1つのリンクをつけるか、あなたのチャンネルの一番上に4つのソーシャルリンクをつけるか選択できます。
ソーシャルメディアリンクは、あなたがYouTubeのソーシャルネットワークメニューからドロップダウンして
選択しなければならなりません。
自分のリンクを入力できないが、Google+, Twitter, Facebook, Myspace, Tumblr, Blogger,など
広い範囲のソーシャルメディアサイトが選べます。

nerdist

目立つYouTube動画の作り方
YouTube上で成功するマーケティングキャンペーンを展開したいなら、
チャンネルの長期的な計画を熟考しなければなりません。
チャンネルで楽しませたいのか、ハウツーものにしたいのか?
登録者数を増やしたいのか、新たな顧客をウェブサイトへの誘導したいのか?
YouTubeは最近アルゴリズムを変更しました。
今、動画とチャンネルが検索結果からでも全部の動画が見えるようになり、
視聴者を保っています(もちろん動画のラストには提案されたおススメ動画とサイドには関連動画がついています)。
動画を作ったことがなくても大丈夫。動画でオスカーを取る必要はないのです。
必要なのは有効な編集と質の高い製作、魅力ある動画の構成を含む、単純なビデオ制作技術だけです。

注目の内容を初めに持ってくる

scarf video
視聴者をつかむコツは動画の初めの15秒 during the first 15 secondsで決まります。
なので、最初の15秒に好奇心や 信頼を作ることを目的としなければなりません。

視聴者の興味を惹く簡単な方法
●素早く生き生きした導入で視聴者の信頼を得る
●視聴者の好奇心を満たすか、個性や魅力で動画の停止をせがむ
●素早いクリップで何が始まるかを見せる

アニメのイントロダクションはシンプルで有効です。
VideoHive で素晴らしいテンプレートを見つけるか SmartShoot.で良いサンプルを得られます。
もしあなたがウェブカメラで撮影するならこれは特に重要です。
プロのイントロダクションは視聴者を魅了するので、広告のプロダクションはつまらないものに価値をつけません。
もしあなたがハウツー型の動画を作るなら、結果を初めに見せることを考えましょう。
そのあと、教えの段階に進むのです。

誘導指示(コール・トゥ・アクション)を作る

annonying orange cta
マーケティングの成功へのカギはYouTubeでは
簡潔で明快な誘導指示(コールトゥアクション)を作ることです。
メッセージに頼り、あなたが導入、中盤、動画の終盤へと導くのです。
多すぎる誘導指示は混乱の原因になるので、シンプルで最小限に保つことが大事です。
ゴールは視聴者ができるだけ簡単に誘導にしたがえるように作ることです。

ビデオに使う重要なアクション

●Subscribe (登録):視聴者に登録してもらう理由を与える(例、毎週新しい動画更新されるやエピソードを見逃さないためになど)
●Like / Add to Favorites / Share(好き/お気に入り登録/シェア): 視聴者に“好き”“お気に入り”“シェアする”を尋ね、
動画をYouTubeの色んな場所に出現するようにする。
●Comments(コメント):特別な質問によって視聴者の参加を促進する。
もしくは見たいと思うようなトピックについてリクエストしてもらう
●Video Graphics(動画のグラフィック):動画の終わりに視聴者を直接ウェブサイトへ誘導する終わりをつける

規則正しい内容を作る
一貫して動画チャンネルにアップデートすれば、あなたのチャンネルは活気づけられます。
YouTubeへの出現も増え、視聴者を獲得するのを助けます。
あなたは1週間に1本最低でも動画をアップすることをめざしましょう。
しかし正しい量の動画数はあなたの視聴者やあなたのゴール、動画内容によります。
安定した動画の供給の簡単な方法は
長い形式の動画の短いバージョンを作ることです。
毎週の基礎となるテーマを短いサイズを投稿することで、トピックを積み重ねて主題を作りあげるのです。
そうすることで視聴者はより見に来てくれ、保たれます。

YouTubeの活用法 メタデータをゲットする
メタデータはタイトル、描写やタグなど動画を要約した情報です。
これら3つの動画の構成要素を活用することで、YouTubeの検索結果、
ホームページや関連動画に似たような動画として検索されることが増えます。

タイトル

Pat Flynn
“見出し”として動画のタイトルを考えると、
理論(SEO)と注意を惹くような活用法と(AGO (Attention Grabbing Optimization))の
良いバランスを持たなければなりません。
初めに関連するキーワードと終わりにあなたのブランドを保つことを確立せねばなりません。
動画をみる視聴者をだますようなタイトルは避けるべきです。
これは甚大な脱落の原因になりますし、動画鑑賞の実績やランキングに、否定的な印象を与えます。

描写

hubspot
記述の場所に一番多いミスをしないでください。
初めの1,2行でウェブサイトなどにリンクを貼りましょう。これは必須です。
なぜならYouTubeはあなたの説明を切り詰めて表示するので、初めの2行までしか視聴者に見えません。
あなたはここで関連するキーワードを含めたいのです。
面白そうな動画の内容と理論の良いバランスを見つけてください。
次に、説明の終わりに他に重要なブログやウェブサイトなどのソーシャルメディアについてURLを記述します。

タグ
タグを活用するカギは重要な用語を始めに持ってくることです。
動画制作や長いキーワードなどを混ぜて、キーワードのフレーズを引用しましょう。
動画について正確で徹底的に十分なタグを供給したいでしょう。
YouTubeを検索している動画を見に来るだろう視聴者のことを考えてみてください。

サムネイル
thumbnails nerdist

動画のタイトルと一緒に動画のミニマーケティングとしてサムネイルがあります。
もし、YouTubeのアカウントが30日より古ければ、サムネイルをアップロードできます。
理想的なサムネイルはきちんとしたショットか画像であるべきです。

一般的なガイドはこちら
●高解像度の画像(最小でも640ピクセル×360ピクセル)
●クローズアップした顔
●前面が背景からめだつこと
●正確に動画を表していること

注釈(アノテーション)

nerdist cta
注釈は動画に文字を重ねることです。
注釈といっしょに本文やリンク、人気動画などを重ねることで
追加の情報が相互に動画を豊かにします。
謙遜して注釈を使うことで、平均視聴時間の減少や視聴をやめてしまうのを防げます。

使い方を紹介しましょう。
●ナビゲーション(例:次へ/前のエピソードへ/チャンネルへ)
●YouTubeのチャンネル登録
●他のYouTube動画や動画一覧、チャンネル短い動画のフルバージョン動画にリンクをはる
●動画の“好き”やコメントに視聴者を誘導する

注釈はサイズや色、種類、リンクやタイミングなど様々な使い方にカスタマイズできます。
いろいろ試して、自分に合った注釈を見つけると良いでしょう。

注意点として、注釈の位置はYouTube広告が注釈を隠してしまうので、下の方3分の1は避けた方がいいでしょう。
埋め込み式の表示が出るのでフレームの一番上もやめた方がいいです。
最後に、注釈は実際の動画の邪魔になってはいけせん。

annotations

分析論
あなたが測れないものはうまくやれないのです。
YouTubeの分析ツールはあなたの動画や視聴者について洞察し、価値あるデータを供給します。
YouTubeは一連の情報を供給し、私たちは3つの主要な部分–視聴者数、視聴時間、通信量を考察します。

視聴者数
YouTubeは動画やチャンネルへのアクセス数への見解をくれます。
個々の動画がなぜ成功したか理解できるように、一日単位、週単位で何が最も見られたかを分析します。
あなたは多くの視聴者数を増やすために促進するためのものや原因を調べたいでしょう。
貴重な情報源として動画へのコメントも洞察するべきです。
登録、コメント、リンクなど注釈をつけることを忘れないことです。

視聴時間
YouTubeの分析は今、個々のビデオやチャンネルを基本としていますが、
視聴者の視聴時間のデータに特徴があります。
視聴者が動画を見た時間を知ることは重要で、より良い動画を作るのに役立ちます。
YouTubeは、検索で発見されるアルゴリズムを視聴時間に基づいて活用しています。
だからしっかりと注意を払わないといけないのです。
最も高い視聴時間のパーセンテージと最も長い総合的な視聴時間で動画を探します。
これらはチャンネルや動画を促進する注釈を使った動画です。

通信量
通信量は視聴者がどのようにチャンネルやサムネイルから動画を見つけたか理解するのに役立ちます。
個々の動画通信を調べると、他の動画から提案されたり、関連付けされた動画が分かります。
これらの調査結果をサムネイル、タグやメタデータに活用できます。
“YouTubeの他の特徴”は注釈からきた通信を見ることができることです。

コミュニティを作る
プラットフォームについて考察しているサイトTEDにある Why Videos Go Viral,について、
YouTubeのトレンドマネージャーであるケヴィン・アロッカKevin Allocca, は
コミュニティが動画の要素の一つだと声明を出しました。
伝統的な映像と違って、オンライン動画は社会的です。双方向の対話があるのです。
YouTubeはソーシャルネットワークなのです。
作り手としてコミュニティと相互の魅力的な関係を作ることが本質なのです。
ブログで視聴者に感謝を書くだけで、YouTubeの視聴者へ同じ方法で関係を深めることができるのです。
魅力あるコミュニティの視聴者は忠実な視聴者を導いてくれます。
ブログと違がって、動画の視聴者はあなたを見たり聞いたりでき、より深い関係を築くことになります。

他のチャンネルとの交流 
YouTubeへのリーチが増えてきたら、
他の似たようなチャンネルとプロモーションしあったり、相互に有益な方法でコラボレーションしましょう。
これはすでにYouTubeにある多くのフォローをするという意味ではありません。
ジョージ・シオッティ Gregory Ciottiは Think Traffic
他のYouTubeチャンネルへの投稿が有効であることを投稿しています。
彼が書いた人気のブログScience of Productivity.に基づく動画を作ったて投稿してたら、ブログの登録者が増えたのです。


ビデオはemail 登録者を7000も増やしました!

ソーシャルメディアの促進
毎分700 YouTube 動画はTwitterでシェアされていると知っていましたか?
しかし、YouTube動画のソーシャルメディアへの促進はいつも定期的にあなたの動画を
Twitter, Google+, and Facebook.に押してくれるわけではありません。

Warby Parker はTwitterに動画で応えています。
“人々はツイートする代わりに、眼鏡の形やサイズ、色などにたくさんの疑問を持ちます。
私たちは二つの枠の違いを見せるために動画を作るでしょう。“と
Warby Parkerのソーシャルメディアマネージャーのジェン・ロビオさんは述べました。
ソーシャルへのフォローが多くなれば、
異なるソーシャルメディアプラットフォームへの意外な促進方法を思いつくかもしれません。
Google+ の見え方から、YouTubeはYouTubeのチャンネルを見分けられるのです。
これはあなたの全部の公的なチャンネル活動という意味です。
動画のアップロードや動画の再生リスト、コメント“好き”“お気に入り”登録などGoogle+ に帰するのです。
プロフィールはあなたのチャンネルとつながっているのです。
同じグーグルアカウントで作られていると思い出してください。

ブログをしのぐ
YouTubeをあなた自身で制限しないでください。
たくさんの視聴者が他のサイトを通ってYouTubeの動画を探しています。
Mark Malkoff と彼の動画は Today show, Good Morning America, Anderson Cooper 360, The Tonight Show with Jay Leno, などの
たくさんの放送済みのメディアを扱っていることに特徴があります。
彼は他の人がやったアップルストアチャレンジをアレンジすることででヒットを作っていました。

さまざまなアップルストアで彼が狂気じみたスタントを演じていました。
彼はブログより動画を立ち上げることを推奨しています。
ブログや放送済みメディアはいつもすごい動画を探しています。
視聴者に影響を及ぼし、あなたのYouTubeを育てるのです。

結論
おめでとう。膨大なガイドを読み終えました。
次はあなたがYouTubeのスターになる番です。概要の原則を適用して、あなたのYouTubeを育ててください。
初めはうまくいかなくても、続けていれば高品質の動画が作れ、素晴らしい結果をもたらします。
スマートショットのYouTubeチャンネルは10億ビューを超え、
ザッポスはYouTubeから25万人をウェブサイトへ受け入れているし、
ブレンダー会社のブレンドテックはYouTubeに22億ビューあります。
YouTubeの成功は時間と練習です。

次回は初心者でもわかるYouTubeの便利な使い方や今さら聞けないYouTubeのこんなことやあんなことをまとめてみようと思います。

 

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。