スタッフブログSTAFF
BLOG

iPhone6s Plus4K撮影に昔買ったワイコン&テレコンを試す!

ディレクターのトミーです。皆さん、家に使わずに眠っているビデオカメラのワイコンなどありませんか?
1200万画素のiPhone6sが登場し、これまでよりもさらに写真や動画をiPhoneで撮影するという流れが加速していくのは確実だと感じていますが、撮影においてレンズ選びというのも楽しみの1つとしてあるわけです。家電量販店やiPhone・スマートフォンのガジェットを扱う多くのお店にワイドやマクロ撮影用のコンバージョンレンズが並んでいます。もちろん、これらのレンズを使用することで迫力・魅力のあるワンカットを撮影出来るわけですが、今回は使う機会を失ってしまった昔のワイコンやテレコンをiPhoneに装着して使用してみようというのがテーマです!
今回、持ち出したのは10年近く前に購入したSonyのハンディカム用のワイドコンバージョンレンズ(VCL-0637H)とテレコンバージョンレンズ(VCL-2037K)。
スクリーンショット 2015-10-07 14.22.35スクリーンショット 2015-10-07 14.44.29
そして、この2つレンズをiPhoneに装着するために必要なのが、またまた登場のCinema Mount!このマウントには37mm径のコンバージョンレンズならば直接取り付けることができます。今回使用する2つのレンズもぴったり37mm。がっちり装着が可能なわけです。それでは画像をご覧ください。


画像はiPhone6sPlus/4K30pで撮影したものを切り出しました。
【ワイコン使用】
スクリーンショット 2015-10-07 17.26.08
【ワイコンなし】
スクリーンショット 2015-10-07 17.35.32
広い画角で撮影されることはもちろんですが、樽型に完全に歪んでいます。さらに、画面の端は看板の文字が読めないほどです。レンズをつけていないオリジナルと比べると一目瞭然!これではなかなか撮影では使う気にならないレベルです。今回使っているワイコンレンズというのは、ビデオカメラ用のモノで、且つハイビジョン用のものでもありません。
結論から言えば、Moment Lensの方が良いな。

次にテレコンを装着します。
【テレコン使用】
スクリーンショット 2015-10-07 17.44.40
【テレコンなし&上と同じようなサイズにトリミング】
スクリーンショット 2015-10-07 17.50.04
う〜ん。って感じですね。奥行き感は出ていますが、画面の中央部分しかまともに解像してない。中途半端なトイカメラのようです。このテレコンレンズは倍率2.0のものですが、望遠での撮影ならばiPhone6sで4K撮影してブローアップした方が良いです。

【まとめ】
今回は、ビデオ用のワイコン&テレコンを試してみましたが、あまりお勧めできない結果になり残念です。しかし、Cinema Mountにさらにアダプターをかませてオールドレンズを楽しむということも出来るわけです、「DOF for Canon EOSマウント」というようなマウントアダプターも出ており、EFレンズでiPhone撮影も可能になります。これは、是非試してみたいと思います!

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。