自衛隊の採用動画。あなたは見たことがありますか?

自衛隊の採用動画をご紹介致します。

まずは、TVCM。

1、2度ですが、テレビで拝見したことがあるような気がします。
AKBのぱるる(島崎遥香)が出ていたので、なんとなく覚えております。
高校野球のような爽やかさがあるCMですよね。熱闘甲子園を見ているような…笑
実際、自衛官という仕事は、このCMのような美しくて格好良いだけの職務ではないと思いますが、
この職のアピールポイントを活用した理にかなったCMだなと思いました。

自衛隊って、毎年このようなTVCMを公開していたでしょうか…?
憲法改正の件などで、人材が不足していたのでしょうか。
ここ最近、震災などの天災も多いですからね。。自衛隊のありがたさを感じる一方で、大変さも想像出来ますもんね。。
頭がさがります。

この他にも、WebCMとしていくつか公開されておりました。

陸上自衛隊篇

海上自衛隊篇

航空自衛隊篇

うん、どれもかっこいいですね!
私の勝手なイメージですが、自衛隊などの公的な団体の映像というのは、
安かろう悪かろう…という印象があったのですが(本当に勝手なイメージです、すみません)
使用されている映像もかっこよくて驚きました。
でも、よくよく考えてみると、自衛隊にはこういったカッコいい資料映像のようなものが沢山ありそうな気もしますね。

もっと、前面に出して行けばいいのに!と思う反面、国を守るというお仕事ですから、
色んな方面からの制約や、バッシングがあるんだろうな、と。。

通常の企業動画を制作するのにも、様々な制約がありますからね。。

このCMの制作秘話のようなものがあったら、是非聞いてみたいです。