かわいい線画とコラボレーション!石油関連会社BPの採用動画はオモシロかった!

ご紹介するのは、国際石油資本メジャーズ6社のうちの1社、【エネルギー関連】BP。

BPは石油やガスの探鉱から採掘、輸送、精製、小売まで一括で行う
垂直統合ビジネスを展開しています。
天然ガスの生産、天然ガス、太陽光、風力の発電事業など幅広く活動しています。

今回はセキュリティの仕事や福利厚生の経験談などをまとめて紹介しています。

●インタビューのざっくりとした日本語訳

クリスティンさん デジタルセキュリティ管理責任者
石油と天然ガスの輸送が私のやった一番良い仕事の1つです。
サイバー攻撃のセキュリティに対する責任者としての仕事は
石油とガス産業の仕事とは異なります。
セキュリティリスクのために財務サービスから来たジョンは
お金とカスタムインフォメーションに集められる顧客情報への許可に焦点を当てています。
BPは幅広く興味深いのはBPのビジネスに含まれる多様な自然の結果です。
重要な世界的基盤は80ヶ国以上に点在します。
だから私は国際市場で働けるよう遅くに働いています。

ヘレンさん 財務:経費運営管理
BPは従業員に献身的だと評判です。私はBPの評判を保証します。
”人々は最も重要”ボブ・ダドリーCEOのコメントもあります。
私は(人材育成の)訓練と発展プログラムにそれが息づいていて、
その深さにずっと驚いています。
良き指導者としてのシニアマネジャーの行動の献身は言うまでもなく、
することすべてにおいて、彼らは、雑草から発達した才能を引き出します。
それによって鼓舞されます。
多様性と包括に大きな焦点を当てています。
BPアジアの一員としてのビジネスネットワークは私の仕事を取りまとめます。
会社を通しての多様性に目覚ています。BPは我々の前進に勇気を与えています。

ジョジアンさん BP・shippiの事業調整役
夫婦で私の88歳になる父を介護しています。
多くの時間を必要としますが、BPがどんなサポートをしてくれたかお話ししましょう。
親切な対応でした。介護と仕事のバランスをとれるようにしてくれました。
私だけの話ではなく、同じような状況の人はたくさんいます。私はBP以外の企業で働かないでしょう。

ブンミさん S&OR 活動プランニングマネージャー
この会社で働くのが好きです。でたらめを言いません。
BPが何かを言ったら、それは機会を得るのような意味があります。
BPは、すごい機会を約束しませんが、やるべきことを与えてくれます。
数週間前に誰かと話したのは、
「8万人がいて、少なくとも1万の違った職があるなんて、
周りにはないって知っていたか?」です。
あなたに合った職が見つかるはずです。

●見終わって
仕事内容や福利厚生などについての採用動画です。
インタビューの作り方が似たような形式になりがちですが、
アニメーションと組み合わせて紹介しているので
長さを感じずに面白く見ることができました。

個人的に一番初めのクリスティンさんのように、
自分の仕事の具体的な体験を話すだけで、
納得感がありました。

反対に2番目のヘレンさんの言っていることは、
全体的なイメージを伝えていますが、具体的な体験を語っていないので、
ぼんやりとは分かるものの、さらっと流れてしまいました。

世界中で展開するBPは採用動画も各国様々あり、年に何十個も作られています。
北海油田の技術進歩などの動画
中油田開発・ルマイラでの5年間など、
それぞれ個性があり面白いです。

HP:http://www.bp.com/

BP 採用サイト

http://www.bp.com/en/global/corporate/careers.html